京都のパワー - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 RCdesign 代表取締役
東京都
建築家
03-3934-0835
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
(建築家)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今週は火曜日と水曜日を使って京都の方へ行ってきました。

今回の目的パナソニックの工場見学だったんです。

広い工場内で何を見たかといえばもちろん東京ガスさんの家庭用燃料電池「エネファーム」の組み立てラインです。

今回は特別に10年前の開発当初から陣頭指揮を執られた方にご説明を頂き、これまでのご苦労や問題点、優位性などいろいろと貴重なお話を聞くことが出来ました。

工場内では厳重なセキュリティーに高度なクリーンルームでの作業やチェック体制、過酷な試験までを見ることが出来ました。いよいよエネルギーを家庭で作る時代が来ましたね。自信を持ってオススメ致します。

夕方には工場見学も終わり、せっかくここまで来たら、そうだ、京都に行こう。ということで行きましたよ鴨川沿いの先斗町。この季節、涼をとるには・・・

そう、川床なんですが、到着したころから雨に降られてしまい、あえなく室内での食事となってしまいました。

残念。

その後は街並み散策、美味しい物探しをしてみました。

本当に京都は街のあちこちにヒントがあって、歩いているだけでも発見の多い街ですね。

で、翌日は朝から青空なんですよ、しかも相当蒸し暑い京都ならではの気候という感じでした。

そんな午前中は京セラ本社ビルの見学、この本社ビルは建物全体が太陽光発電システムに覆われているかのようでしたが、もちろんファインセラミックについてや太陽光発電について学んで来ました。

その後はもちろん清水寺に寄らなくては来た甲斐がありません。

天候にも恵まれて相当な汗を流しながらの参拝となりましたが、ちょっと前のインフルエンザ騒ぎも収まって修学旅行の学生や外国人の旅行者が多く居ました。

後は時間の許す限りお庭を拝見して想像力を磨いたり・・・

それにしても良い。

苔、コケを趣味にしようかと真剣に検討中なんです。

庭の池で亀を見て、天上に龍、庭に蛇と、やっぱりここはパワースポットと言われるだけのことがありますね。

そんなことで京都では「エネファーム」や太陽光発電と共にパワーを頂いて来ましたので、明日からまた元気の出る家造りを全開でがんばります。

それでは。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社 RCdesign 代表取締役

100年の耐久性を前提に住まう方の想いに添った家造りをデザイン

東京・埼玉のお客様を中心に、三代にわたって住み続けることで豊かになる家づくりを提案。RC工法により耐震・耐火に優れた100年の安心を創出し、施工後も容易に組み替え可能な空間設計を実現したほか、お客様の住まいにかける想いをとことん追求しています。

03-3934-0835
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。