紙一重。 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社レイクウイング 代表取締役
滋賀県
キャリアカウンセラー
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

紙一重。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
就職・転職活動
キャリアカウンセリングの関連業務として、就職支援講座をしています。


最近、「内定通知を頂いたとか、転職ができた」などの報告を受けています。


面談した、お一人ずつのプロセスがあり、感動も大きいです。



その中でも、残念ながら結果をだせていない人もいます。



客観的にその「差」はありません。



でもはっきりしているのは「気持ちの表現方法」です。



どうしても応募した企業に「入社したい!」という想いが、出せない(苦手な)人もいます。



逆にその想いを伝えたくて面接で気持ちが高ぶりすぎ、うまく表現できていない例もあります。



「落ち着いて面接を受けてください」といっても緊張してしまいます。



緊張するのが、自然です。それに対しては、


面接前に「大きく息を吐き出して」などのアドバイスのような事しか言えません。



「自分の表現ができるか否か」この差であると、思っています。



面接対策はテクニックではありません。



「自己表現」できた人が、結果をだせているように思います。



「テクニックを教えてください」と、お問い合わせをたくさん頂きますが、



私共の方針はテクニックのみ求める方には、お断りしています。



私は「気持ちの持ち方」を中心に講義しています。考え方一つです。



「自分をわかってほしい」という気持ちの強い人が結果をだせています。



本当に差は「紙一重」です。


就職試験相談センターよい就職どっとCOM

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「就職・転職活動」のコラム

現状を認識しトライ。(2009/06/11 07:06)