紙一重。 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

高木 透
株式会社レイクウイング 代表取締役
滋賀県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

紙一重。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
就職・転職活動
キャリアカウンセリングの関連業務として、就職支援講座をしています。


最近、「内定通知を頂いたとか、転職ができた」などの報告を受けています。


面談した、お一人ずつのプロセスがあり、感動も大きいです。



その中でも、残念ながら結果をだせていない人もいます。



客観的にその「差」はありません。



でもはっきりしているのは「気持ちの表現方法」です。



どうしても応募した企業に「入社したい!」という想いが、出せない(苦手な)人もいます。



逆にその想いを伝えたくて面接で気持ちが高ぶりすぎ、うまく表現できていない例もあります。



「落ち着いて面接を受けてください」といっても緊張してしまいます。



緊張するのが、自然です。それに対しては、


面接前に「大きく息を吐き出して」などのアドバイスのような事しか言えません。



「自分の表現ができるか否か」この差であると、思っています。



面接対策はテクニックではありません。



「自己表現」できた人が、結果をだせているように思います。



「テクニックを教えてください」と、お問い合わせをたくさん頂きますが、



私共の方針はテクニックのみ求める方には、お断りしています。



私は「気持ちの持ち方」を中心に講義しています。考え方一つです。



「自分をわかってほしい」という気持ちの強い人が結果をだせています。



本当に差は「紙一重」です。


就職試験相談センターよい就職どっとCOM