あなたの会社が”今”売上げがある理由は何ですか? - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

山内 真一
テットコム 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの会社が”今”売上げがある理由は何ですか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
こんにちは。山内です。

インターネットを中心とした中小企業のPR活動のお手伝いもしています。
(おひとりの事業所のご相談も受けています)

その99%はお客様からのご紹介です。
そして、その100%が「売上げを上げるために何をどう考えたらいのかを相談して、最終的には販売の改善、広告、ホームページ運営など何かしらの業務活動として形にしたい」ということです。

そのスタートとして僕が選ばれているようです。
(最終的にテレビCMやテレビ通販が良いと結論がでれば、他業者さんにおまかせしていまして、僕ひとりで抱え込んで仕事をしておりません)

その時、私が最初に質問させていただくことが多いのが今回の質問です。

「あなたの会社が”今”売上げがある理由は何ですか?」

明確にお答えいただく社長さんもいらっしゃいますが、
実際に、”今”の顧客の方が
「そうだよねぇ。そういうところがいいところだよねぇ」
と納得できるようなPRになっていないことが少なくありません。

先代からのお客様がほとんどなのでそういわれても・・・
とにかく安くやってますから・・・
など、あまり理由がハッキリしない社長さんもいらっしゃいます。

何かしらの理由で顧客に支持されて売上げがあるわけですから、
その理由をしっかりと把握することさえできれば、
それは、あなたにとっての新しい顧客像なることがあります。
新しい顧客と出会うスタート!なんです。

そうすれば・・・・・
あなたの話す言葉が変わります。
その顧客がどこにいるのか?探し方が変わります。

そうやっていくと、今度は、全く新しい顧客像も生まれてくるようです。

「あなたの会社が”今”売上げがある理由は何ですか?」