RC-Z家の会でRC造外断熱。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 RCdesign 代表取締役
東京都
建築家
03-3934-0835
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

RC-Z家の会でRC造外断熱。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
今日は午後から横浜方面へ、RC−Z家の会共同組合の会合に出席してきました。

今日の会合ではRC造外断熱工法について材料メーカーさんにも意見をもらいながら検討を進めました。私たちは形だけの外断熱、日本の気候風土に適さない外断熱を採用する気はありません。

本当に良いものだけを責任を持ってオススメしたい。そういう思いで開発をしています。

これまでの日本では無理矢理外側に断熱材を貼り付けた”外張り断熱”を外断熱と同じように扱われたり、蓄熱体の無いままに断熱だけを議論したりしていました。

さらに実際に蓄熱体が日本でどのように作用するか、資産として長期間性能を維持出来るものかを考えると、これまでは本当に良いと思える外断熱はありませんでした。

そこで私たちは数々の試行錯誤と実験を重ねてきましたが、ここにきてようやく納得できる材料を見つけることが出来ました。

もし、外断熱にご興味があると言う方は是非一度ご相談ください。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社 RCdesign 代表取締役

100年の耐久性を前提に住まう方の想いに添った家造りをデザイン

東京・埼玉のお客様を中心に、三代にわたって住み続けることで豊かになる家づくりを提案。RC工法により耐震・耐火に優れた100年の安心を創出し、施工後も容易に組み替え可能な空間設計を実現したほか、お客様の住まいにかける想いをとことん追求しています。

03-3934-0835
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。