ある女性の人生を変えたアロマセラピー(3) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ある女性の人生を変えたアロマセラピー(3)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・私が山形で習ったアロマの先生も、同じような悩みをお持ちです。皮膚の荒れに対し内服薬や塗り薬を処方されていましたが、様々な副作用に苦しんでいました。そこで病院の医師に相談すると、「薬だから副作用があるのは当たり前だ」という答えでした。アロマを試したところ「そんなの止めなさい」の一言でした。

 これはアロマに限った話ではありません。整体やカイロプラクティック、鍼灸、サプリメントなど、いわゆる代替医療全てに関わります。ごく一部を除いて、病院や開業医の医師は、これらの代替・補完医療(CAM)に対して懐疑的、もしくは無関心です。国によって温度差こそあれ、欧米諸国の医師がCAMに対して本気で取り組み始めているのとは対照的です。

 1日の集客が200人にも上る治療院を経営し、自身の運営する整体スクール卒業生が軒並み繁盛店になっていることで知られる著名な整体師は、医師や病院とのコラボレーションが大切だとしながらも、整体の良さを認め、手を携えようとする医師が非常に少ないと嘆いています。

 私は長年、白血病などの悪性腫瘍の化学療法(抗がん剤による治療)を続けてきました。薬の効果と恐さは、充分知り尽くしています。その経験の中で、患者本人の「自然治癒力」を引き出し、病気を根本から改善・予防する治療法や健康増進法を探し求めてきましたが、その答えの一つがアロマセラピーです。

 このアロマセラピーと他の治療法、例えばリンパマッサージや低放射線ホルミシス、栄養療法などとを組み合わせることによって、本当の意味で心身ともに健康になる、人間にやさしい治療法、健康増進法となるのではないかと感じています。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。