「おもてなし」の心から学ぶこと - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

西田 奈穂子
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ 代表
大阪府
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「おもてなし」の心から学ぶこと

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
傾聴
趣味で良く訪れるホテル。
職種は全く違えど、サーヴィスマンから学ぶことは多くあります。



中でも彼らの「おもてなし」には、「相手の気持ちを考えて行動する」という「思いやり」の精神が流れていると感じるのです。



マニュアル通りにしてもある程度は、もてなすことはできるでしょう。しかし、人には伝わるんですよね?心というものが。



マニュアル通りにやっていることなのか、そのサーヴィスマン自身の思いやりの気持ちからしていることなのか。それを感じることは容易です。




心地よいおもてなしの根本には、「相手の本当の気持ちをいかに感じて受け止められているか」があるのではないかと感じます。



人はそれぞれいろんな価値観をもっていますし、自分と違う価値観を受け入れることはとても難しいですよね?でも、そんな多様な価値観を感じる・ただ受け止めることができれば、あたたかい心の交流につながるのかもしれません。


人の心・気持ちを聴くことも同じ。


まずは、その価値観を感じ・受け止めることから始まるんだと思います。


そして、自分自身もその行動から学ぶことができ、またひとつ成長することができるのだと感じるのです。


キャリアカウンセリング・コンフィアンサ