ホワイトニングについて その2 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホワイトニングについて その2

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
ホワイトニング
今回は『ホワイトニングの種類』について説明します。

神経がある歯と神経がない歯によってホワイトニングの方法が異なりますが、今回は『神経がある歯のホワイトニング』の説明をしますね。

虫歯になっているわけでもなく、神経を取っているわけでもないのですが、『なんとなく黄ばんでいる気がする』『もっと白い色にしたい』といった希望をお持ちの方は大勢いらっしゃいます。
そういった方にこのホワイトニングは適しています。

この場合、大きく分けて2種類の方法があります。それは『オフィスホワイトニング』と『ホームホワイトニング』です。

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニング。
ホームホワイトニングとは、患者様の自宅で行なうホワイトニングです。


オフィスホワイトニングは

歯科医師、歯科衛生士によって歯の表面に薬剤を塗布し、ライト(ハロゲンライトやレーザーなど)を照射して薬剤を活性化し、歯の表面で薬剤を作用させる方法です。
通常1回30分〜1時間。1週間程度の間隔を空けながら、3回程度の処置で完了となります。
料金は1回毎に費用がかかる歯科医院と、回数に関わらず費用が変わらない医院がありますので注意が必要です。

オフィスホワイトニングのメリットとして

・処置の後すぐに効果があらわれる。
・さまざまな作業がいらない。(歯医者さんまかせですからね)

といったことがあげられます。


デメリットとしては

・1回で必ず目標の白さになるわけではないので、場合によっては何回か通う必要がある。
・短期間で漂白を行なうので、後戻りの可能性がある。
・長時間薬剤を作用させすぎると一時的に知覚過敏の症状が出る。
・あくまでも『自然な白さ』。不自然なほど白くはならない。

といったことがあげられます。

後戻りや知覚過敏についてはきちんとした処置を行なえば防ぐことができますので、比較的安全で効果の高い方法として、広く行なわれています。

次回は自宅で気軽にできる『ホームホワイトニング』の説明をしましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホワイトニング」のコラム