ホワイトニングについて その3 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホワイトニングについて その3

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
ホワイトニング
今回は久々、『ホワイトニング』の続きです。
前回は医院で行なう『オフィスホワイトニング』について書きましたが、今回は『ホームホワイトニング』について書きます。

『ホームホワイトニング』はその名の通り、『自宅で行なうホワイトニング』です。まずは歯科医院で型採り、マウスピースを作製します。そのマウスピースにジェルを入れて装着してもらいます。
装着時間は30分〜6時間、ジェルのタイプによって異なりますので注意が必要です。
それを2週間〜8週間ほど続けることで徐々にホワイトニングの効果が出てきます。


ホームホワイトニングのメリットとして、

・自宅で気軽に行なうことができる。
・自分の希望の色になるまで行なうことができる。
・ゆっくりと白くなるため、後戻りしにくい。
・オフィスホワイトニングよりも低価格(のことが多い)

があげられます。費用は2万円〜5万円といったところでしょうか?



ホームホワイトニングのデメリットとして、

・白くなるまでに数週間かかる。
・自分で行なわなければならないので、手間がかかる。
・薬剤の使い方によっては知覚過敏や歯肉への刺激がある。
・マウスピースの装着に違和感がある人もいる。

などがあげられます。


ちなみに通販などでもホワイトニングキットが販売されていますが、個人的にはあまりオススメできません。
マウスピースの精度も悪いので、どうしても薬剤が歯肉に流れてしまいますので、効果が薄く、周辺組織への刺激もありますので・・・


オフィスホワイトニングもオームホワイトニングもメリット、デメリットがあります。ホワイトニングを行なう時は先生と相談してみてくださいね。
オフィスホワイトニングのあとにホームホワイトニングを行なう『デュアル・ホワイトニング』という方法もありますしね。

ちなみに当院ではほとんどの方が『オフィス』を選択しています。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホワイトニング」のコラム