「社会関係性」をコーチする名物医師(1) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「社会関係性」をコーチする名物医師(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
 以前より、私と同じような志やミッションをもった医師がいないものか・・と探し続け、なかなかそのような医師が実際にはいないことに、軽い失望を感じ続けていました。そんな時に私が出会ったのが、大阪で開業するN医師です。

 N医師とは、予防医療を支援するシステムを開発した社長さんの紹介で昨年お会いしました。仕事で東京に来られた時に、社長さんの取り計らいで席が設けられたのです。その後、再び東京に来られていた際にお会いしました。

 N先生は自ら開業したクリニックで診療なさっていますが、クリニックで診療するのは週のうち3日だけで、それ以外の日は北海道から九州まで、全国を駆け巡って「出張診療」されています。この時も先立って、長野県で10人以上の患者さんを診られたそうです。

 診療といっても、普通の病院やクリニックのように、聴診器を胸に当てて、血液検査をして、薬を処方して・・といった流れとは少し違います。主として「カウンセリング」に重点が置かれます。それも体質や心理、生活習慣などを事細かに聞いていく、かなり濃密なもののようです。

 その結果、彼の人気はとても高くなっており、リピーターを中心に患者の数はかなり多いようです。実際に、全国にわたってスケジュールがびっしりと組まれており、診療以外に講演や執筆なども精力的にこなしておられます。

 N先生は西洋薬は殆んど用いず、主として漢方薬とサプリメントを使用して、病気の治療もしくは体質の改善を図ります。それに病気のもととなる生活習慣を改善することが大切というポリシーを基盤として、カウンゼリングをしっかりと行ないます。

 生活習慣病などの疾患の原因として、食事や運動、休息などの要素はたいへん大きいものです。それらを改善せずに、いたずらに薬のみに頼った治療をしていたのでは、一時的には改善したとしても、抜本的にはなかなか良くなりません。薬の副作用で、かえって悪化することさえあります。 

 食事などの習慣を改善するためには、本人の自主的な取り組みが一番大切です。医師による押し付けの生活指導では、一時的な効果はあっても、長期的な成果や主観的な改善感は決して得られないのです・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。