経営・財務内容チェックテスト - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

須藤 利究
有限会社RIKYU・コンサルティング 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営・財務内容チェックテスト

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
中小企業が融資受けるノウハウ 債務者区分・信用格付け
「いくつか質問をさせていただきます。」

○決算内容が大幅債務超過ですか?

○2期連続赤字ですか?

○延滞をしていますか?もしくは過去に延滞したとか、
毎月何日か遅れますか?

○信用保証協会の枠はまだありますか?

○バブル前後に不動産やゴルフ会員権を買っていませんか?

○子会社・関連会社の財務内容が極端に悪いことはありませんか?

○あなたの業種は一般的に不況業種か衰退業種と言われていませんか?

○あなたの年齢が65歳以上で後継者はいますか(親族に限らず)?

○最近、「最近、消費者金融の過払い請求」をしていませんか?

○銀行から借入過多、不良在庫のが疑いを指摘されている?

○減価償却の償却不足がかなりたまっている。

これにだけ書いて、一つも当てはまらない企業は普通なら融資は
受けられるはずです。逆に当てはまると今の金融情勢だとちょっと、
少し、厳しいと思います。

逆に○が2〜3個以上の方、短期、中長期と分けて改善に着手する必要が

あります。まず優先順位をつけて、1日も早く借りられる企業へ変貌しましょう。

助っ人をご所望の方、当社へお気軽にご連絡下さい。

処方箋を一緒に考え、改善しましょう。