ネットで家を売る時代? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

森 秀樹
森大建地産 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットで家を売る時代?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
お知らせ
住宅各社が、総合展示場に代わる営業手法として、インターネットを使った販売を強化しているという記事を見ました。


先行しているエス・バイ・エル(SxL)は、昨年度に250棟を販売したそうだし、大手住宅メーカーも、ネット販売を導入し始めているとのこと。


住宅購入の手法の一つとして、ネット住宅が広がると期待される。という記事であった。


たしかに当社でも最近はネットからの問い合わせが多く、車で1時間以上かかるところからも問い合わせをいただいて着工の話もさせていただいている。

去年でも県外のお施主さまで数棟建てさせていただいており、距離的感覚が近くなったようでもある。

県外からのお客さんでもネットでいろいろと見ていただき、検討していただいて上で注文をいただいているので納得である。



また、先日のお客様と打ち合わせさせていただいていると、

「自動車みたいにカタログでこれとこれって決めれたら楽なのに・・・」

とおしゃっていただいたお客様もいらっしゃいました。


とことん自分で納得して決めたい方といろいろ比較検討して選びたいという二つのニーズがあるように思えます。


そのためには、わかりやすさと選びやすさ、選択の自由性を柔軟に対応していく時代になってきたんだなあと思います。


さて、皆様は家を選ぶとしたら自分で素材から選んでいくでしょうか?それともカタログの中から選んでいきたいでしょうか?