感性を使った思考 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

最上 雄太
株式会社イデアス 取締役CEO
東京都
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感性を使った思考

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
セルフコンセプト・コラム エコロジー思考
あなた自身も組織やチームのリーダーとして、責任者として、
さまざまな意思決定をしているのではないでしょうか?


 ・ここで投資をするか、しないか。

 ・新規プロジェクトを採用するか、しないか。

 ・Aという人材をどのように扱うか。

 ・ここで休むか、休まないか。


リーダーは、重大なことから些細なことまでさまざまな意思決定を
常に求められます。



 (言うまでもなく)意思決定はリーダーの重要な仕事です!



私自身も、常々、意思決定で悩まされています。

「Aにするか、Bにするか」

「Aのメリットもあるし、Bのメリットもある」

「Aのデメリットもあるし、Bのデメリットもある」

「あーどうしたらよいの!!」


 結局どちらも選択できないこともあります(笑)


意思決定の現場は、ロジカルにAかBかを数値的に判断できるも
のは実は非常に少なく、結局最後は人の(リーダーの)感性・感覚
に頼っていることが多いのかもしれません。


 ロジカルな思考(ロジカルシンキング)と同じ位
 感性を使った思考も大切です!


あなたは、意思決定に感性を使っていますか?


その人に必要なマインドを引き出し、「ぶれない軸」を作ります
株式会社イデアス 取締役CEO/研修講師 最上雄太