借金問題解決バイブル vol.1 - 民事事件 - 専門家プロファイル

加藤 俊夫
司法書士法人リーガルパートナー 
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
鈴木 祥平
(弁護士)
東郷 弘純
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金問題解決バイブル vol.1

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
借金問題解決 借金問題解決バイブル
好き好んで借金をする人はいません。
ふくらんでいく借金を喜ぶ人など、ましているはずはありません。

借金をする理由には、いろいろあります。
住宅を購入するためのローンもあれば、病気などのやむをえない事情もあります。
保証人になってしまったことも、ギャンブルや遊興費、高価な商品を買ってしまったことなどもあるでしょう。

最初は小さな借金だったかもしれません。
しかし、「これくらいなら返せる」と思っていたその借金を返すために、また別の借金を重ねなければならなくなった事情があるかもしれません。

いま、日本では年間3万人以上もの人が自殺しています。
その多くが経済的理由によるものと言われています。
多くの借金を抱えている人の中には借金で身動きが取れなくなり、自暴自棄になって人生を棒に振ってしまう人が少なくありません。

借金で自暴自棄になることはありません。
まして死を選ぶことなど、考える必要などまったくありません。

借金はしょせんお金の問題です。
お金の問題は必ず解決できます。
解決法もあります。
借金の奴隷になって人生を棒に振ることなどないのです。

借金を解決する方法・・・それが「債務整理」です。



記事は拙書〜司法書士がやさしく教える「借金問題解決バイブル」(現代書林)からの抜粋です。
より詳しい内容をお知りになりたい方は書籍をご覧ください。