雷によるサージをカットする分電盤 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

安藤 美樹
有限会社安藤美樹建築事務所  取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
(建築家)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雷によるサージをカットする分電盤

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
日々の設計より
近年、豪雨や雷の被害が多くなっています。又、今年も、多いのでしょうか。

今、設計を行っているUさん(建て替えの建築主さんです)に、雷の被害の事を聞いてみました。

すると、やはり、近所で、被害を受けた家があったとの事。

又、ホームページからの相談で、「建てた当初数年は何もなかったけれど、昨年被害(=インターホン、給湯機などが故障してしまう被害)がありました。」、という相談も受けました。


分電盤(=電気を安全に使用するために、必要な漏電遮断器(遮電ブレーカー)や配線用遮断器(安全ブレーカー)を一つにまとめた箱のこと)の高機能規格品を使用することを、Uさんや昨年相談を受けた方にお勧めしました。


高機能規格品とは、

通常の機能の他に、以下に示す機能があります。


・雷によるサージをカットする分電盤があります。


それと、雷とは関係ないのですが、


・電気を使いすぎている時に知らせてくれる過電流警報機能をもったものもあります。


電気中心の生活なので、色々考え、設計に反映させるようにしています。

********************************



有)安藤建築事務所 一級建築士事務所 
安藤美樹 川原由也 
メール:nk5m-andu@asahi-net.or.jp 東京都豊島区南池袋2-35-10 tel03-3985-3638 
本気で家を建てる人のためのホームページhttp://www.mmjp.or.jp/honki   ただ今、訪問者125万人突破!!応援ありがとうございます。

********************************