八重洲よしのクリニック・開業の背景 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

八重洲よしのクリニック・開業の背景

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
★ 当クリニック開業の背景

経営者をはじめビジネスマンは、人一倍健康でタフでなければなりません。しかし実際には、過労やストレスで心身ともに疲労がたまり、病気の一歩手前・・という方が大勢いらっしゃいます。もし本格的な病気になった場合には、大切なご家族や社員、取引先、顧客などへの悪影響は免れません。従って本当に病気になってしまう以前から、日常的に健康管理や健康増進をしていく必要があります。

ところがいざ健康管理といっても、実際にはどうすれば本当に健康になり、病気にならずに済むのでしょうか。例えば病院へ行った場合を考えてみましょう。皆さんもご経験があるかも知れませんが、さんざん待たされたあげく、3分しか診療時間がなく、たくさん薬だけもらって帰ってくる・・というケースが目立ちます。現実問題として、病院のお医者さんに具体的な健康法を聞きだすことは至難の業です。

病院で処方される薬というものは、痛みや熱などの症状を一時的に抑えることは出来ますが、病気や体調不良の根本的な解決にはならない・・というのが現実です。それに薬には、肝機能障害などのコワい「副作用」というものがあります。その副作用を抑えるためにまた別の薬が処方され、そうやってどんどん薬が増えていくのです。

薬でダメならば、サプリメントはどうでしょうか。世の中にはおびただしい数のサプリメントや健康器具が出回っていますが、残念ながら、品質が優れていて安全で、効能が証明されている商品は、本当にごく少数です。またご自身の状況や体質に合った商品を親身に教えてくれ、フォローアップしてくれる専門家も殆んどいません。

それから、食事や運動などのライフスタイル改善が大切と分かっていても、現実にはなかなか実行できないものです。毎日忙しくて運動する時間がなかったり、外食や宴会が多くてどうしてもご馳走を食べてしまう・・といったお悩みをもつ方は多いのではないでしょうか。それにいざ実行したとしても、充分な効果が出ない・・という不満をもつ方もいらっしゃることでしょう。

現実に、実際に病気を予防したり健康増進したりする方法について、多くの方々がどうしてよいか困っておられるのではないでしょうか。そのような病気の治療や予防、健康増進のために本当に役に立つ、実効性のある、そして継続できる考え方や知識、ノウハウ、ツールを得られるクリニックが、今まさに求められているのです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。