転職マーケットの"白いウソ" - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職マーケットの"白いウソ"

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

転職マーケットの"白いウソ"


最近の私どもがお受けするご相談で顕著に増えているのが、

「転職してみて、入社前に思っていたのとは違ったのですが、
どうすればいいですか?」というご相談です。

その原因が、

転職マーケットの"白いウソ"


白いウソとは、
人を傷つけないための"優しさのあるウソ"のことですが、

この白いウソが、転職マーケットにおいては、
ミスマッチの原因となり、''働く個人の人生を台無しに''してくれます。

求人企業は、
自社の魅力や良いところは言っても、不味いところは進んで言わない

求職者も、
将来を見据えたキャリア戦略はなく、
どうやれば内定をもらえるか?の目先の方法論だけに終始している。

求人企業・求職者の双方ともに、
コミュニケーションのあり方に問題があるのが''転職マーケット''です。


"失敗の転職"をこれ以上繰り返さないために。


求職者ご自身が、必要な基準を持ったうえで、
求人企業を見極めてゆくスキルを身につけるしかありません。

「景気が厳しくて、他に求人もないので。。。」
「一つのご縁だと思っていますから。。。」
「転職活動に疲れたので。。。」

で、その結果が
失敗の転職の繰り返しを招き、
その代償として
ますます転職できなくなるキャリアになってしまいます。

転職は慎重に。
そして、
失敗の転職を繰り返さない!ために、

求職者の方が、求人企業を見極める基準と意図を持って、
転職活動をすすめてゆくやり方をおすすめしています。

JACCA転職塾のご案内
JACCA転職塾セミナーのご案内
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。