リフォームの追加工事には気をつけたいですね。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームの追加工事には気をつけたいですね。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
時々、追加工事のトラブルをお聞きしたりご相談をいただきます。

リフォーム工事の契約をした途端、次々に追加の請求が届くというケースです。

見積書を取られる時に、自分の希望している工事内容がちゃんと含まれているか、

ご面倒でもよくチェックしていただきたいところです。

専門用語や分からない部分は、何の工事なのか聞かれることも大切ですね。

ぺらの見積書やほとんど一式表示の見積書では、お互い工事の範囲が不明確になってしまいます。

どこまでが工事の範囲なのか不明ですと、

あとあとトラブルの元になりますから、避けたいところですね。

仕様についての記載も、必ずチェックするべきだと思います。

確かに、リフォーム工事は解体して開けて見なければ分からない場所もあります。

その場合、お互いどのように進めるか、契約前に確認されることをお勧めします。

そして、やむおえず追加が発生してしまったときには、追加変更合意書を作成されておくとよろしいと思います。

ずるずると工事を進めてしまい、完了後にびっくりなんてことも防げますね。

良心的なリフォーム店を、じっくり探されてくださいね。
 |  コラム一覧 |