ホワイトニングは一生もの? - 歯のホワイトニング - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホワイトニングは一生もの?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯のホワイトニング
ホワイトニング

さて、本日はセラミックと合わせて行うとより綺麗になるホワイトニングについてのご質問にお答えします。

「ホワイトニングの効果は一生もつもの?」という質問です。

 

決して安価ではないホワイトニング、どのくらいもつか気になりますよね…

答えはといいますと、残念ながら一生ではありません。

個人差がありますが、なにもしなければ1~2年くらいで歯の色は戻ってくるのです。

 

個人差というのは…

 色の濃い食べ物、飲み物を摂取する頻度(カレーやコーヒーなど)

 おタバコを吸うか吸わないか(ヤニの蓄積)

★ もともとの歯のお色(皮膚の色のようにさまざま)

ホームホワイトニングを行う頻度(ご自宅でマウスピースにジェルをつけて歯にはめるもの)

歯の磨き方

 などが関わってきます。

 

ホワイトニングにはいくつか種類があり院内で薬液を塗り歯を白くしていく方法をオフィスホワイトニング、ご自宅でマウスピースをご使用いただきホワイトニングを行う方法をホームホワイトニングと呼びます。

オフィスホワイトニングの方が濃度の濃い薬液を塗布できるため一度に白くなりやすいです。そのためホームホワイトニングを併用していただくとオフィスホワイトニングで白くなった箇所の色戻りがしにくくなり白さが長持ちします。


ホワイトニングの一番効果的な施術頻度や方法としてはホームホワイトニングを併用しながら集中して3回~4回ほどオフィスホワイトニングの施術を行い歯を理想的な白さのレベルまでもっていきます。

その後は3ヶ月から6か月に1度、色戻りが気になってきたタイミングでオフィスホワイトニングを繰り返すことで長く理想通りの白さをキープできます。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

よろしければ以下詳細もご参照ください。

 ホワイトニング詳細

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

カテゴリ 「ホワイトニング」のコラム

審美歯科でリップエステ(2016/09/22 19:09)

審美歯科でリップケア(2016/09/20 18:09)

このコラムに類似したコラム

ホワイトニングは一生もの? 石井 府中 - 歯科医師(2023/09/07 19:44)

GLOW  2012年4月号 石井 さとこ - 歯科医師(2012/03/30 16:39)

クレア2月号(2012年) 石井 府中 - 歯科医師(2012/01/12 17:10)

HERS11月号(2011年) 石井 さとこ - 歯科医師(2011/11/01 12:44)

クロワッサンプレミアム12月号(2011年) 石井 さとこ - 歯科医師(2011/11/01 12:19)