それが、今回のテーマである「教室理念」です。
ピアノ教室も「教室理念」を!
これからピアノ教室を開校したい、とお考えの方ならば、これからの自分の「教室」にかける熱い思いがおありだと思います。
「自分の音楽を多くの人に伝えたい」
「ピアノの楽しさを、たくさんの子供達に伝えたい」
そんな思いが伝わっていくことで、生徒さんは増えていきます。
企業には「経営理念」が必ずあり、社会に対する貢献など、企業としての「社会の中の在り方」を端的に示したものです。ピアノ教室においても「教室理念」は教室運営の柱とすべきものです。
人は、熱い思いを持った人に集まる
人は「思い」を持った人間に集まるものです。
先生の「教室への思い」に共感する人たちが集まり、ファンが増えることで、愛される教室に成長していきます。
あなたの教室に対する思い、それがいわばあなたの教室の「教室理念」です。この「教室理念」は、教室を運営していくときの「礎」となり、また教室の存在意義を表すものです。
「この教室は、こういうことを目指している」
「社会的に、こういう位置にありたい」
こういうスタンスを示すことで、社会的信用も高まりますし、生徒満足度も高まります。また思いが伝わり、生徒さんや親御さんの記憶に残ると、これが口コミにつながっていきます。
「教室理念」で、教室の存在意義をアピール
ピアノ教室の形態で圧倒的に多いのが、自宅で経営する個人ピアノ教室です。
ご自宅を使っての経営の際、大事なのは「地域」に愛されているか、ということです。
そして「地域」に愛されるためには、
「このピアノ教室は、こういうことを目指している」
ということを、発信していく必要があります。
これにより、経営者であるあなたへの共感が深まり、地域密着型の、運営がしやすい教室へと変わって行きます。「教室理念」は、地域性に合ったものであると、その地域に受け入れられやすくなります。
社会的信用は「何を目指している教室か」をアピールすることから
大事なのは「教室理念」をアピールすることで、
「この教室であれば、安心して通える(通わせられる)」
という安心感を常に持ってもらえることです。
これにより、口コミによる生徒増加も自然と発生しますし、何より、運営するご自身の「教室経営」がスムーズにいきます。
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