大工工事 匠の継承 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

小浜 貴士
オネストアーク株式会社 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大工工事 匠の継承

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
和モダンの家 内装工事
外装がどんどん進んでいく一方、室内では大工さんが一生懸命作業をしています。

どうです当社の大工さん。いい雰囲気だしていると思いませんか 笑


大工さんに仕事のことを尋ねてみると、後継者を育てたくても腕を磨かせる現場もないし、又そんな時間もない。
しかし、住宅業界がどんどん工業化して進んでいく中、階段だけは唯一残された腕の見せ所だとおっしゃっていました。



確かにリフォームの仕事等でお客様宅に上がらせていただくと、床鳴り(階段)は酷いわ、階段の踏板に傾斜が付いているのを結構な比率で拝見しているような気がしてきました。


でもそんな話しを聞いているとなんだか切なくなってきました。


近年の住宅造りは昔に比べると、工期、予算、近隣様への配慮、狭小地等、大工さんの腕を発揮することなく、他のものに常に追われてしまう仕事になっているのは事実だと思います。



お客様の満足を第一に考える・・・もちろんそれは一番大事なことに変わりはないと思います。

仕事は仕事。そこをわりきれれば問題のないことなのですが。。

でも、私はそれに携わり、また協力してくださる方達にも100%の満足度を持っていただきたい!!!


それは決して無理なことではないと思いますし、
又、人によっては心の持ちようと仰る方もいると思います。


私が私の立場で何か出来ること。
今日も模索中です。