練馬区平和台3丁目/地盤調査を行いました。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区平和台3丁目/地盤調査を行いました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●木造軸組工法・住まい造りの様々な工事
昨日は朝から練馬区平和台のK様邸の地盤調査を行いました。
ホームページのトップページにも地図をアップしてありますので
是非お近くに方はご覧下さい。

地盤の調査は、スウェーデン式サウンディング調査によるものです。
左に写っているのは、
建て主のK様ご主人と
地盤調査会社のジオテック株式会社の本橋所長(一番左)です。

写真のように鉄の棒を地面に差し、
その鉄の棒に合計100kgの荷重を少しづつかけてゆきます。
少ない加重でスルスルと棒が入ってしまうようですと
地盤が軟らかく悪いということになります。
建物がのるところ5点について調べます。

正式な結果は、後日書面でジオテックより送られてきますが
こちらの地盤は良さそうです。
改良もしなくて済むかもしれません。

正式な結果を見てから地盤改良をするか、否かを決めます。
建主様にもご相談、ご説明させていただいております。

地名に田や沼、川などがつくところは昔、田んぼや沼だったところが多く、
地盤はよくありません。
反対に台や丘、山などがつくところは、地盤が良いことが多いです。
道路面のブロックに亀裂が入っていたり
建物の基礎に亀裂が入っているようなところも地盤が悪い可能性が高いです。
これから土地の購入を考えていらっしゃる方は、チェックポイントです。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●木造軸組工法・住まい造りの様々な工事」のコラム