3分で読める!社労士コラム ~労使のバランス・オブ・パワー~第1回 - 就業規則・賃金・残業問題 - 専門家プロファイル

代表
大阪府
社会保険労務士事務所レリーフ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3分で読める!社労士コラム ~労使のバランス・オブ・パワー~第1回

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 労働問題・仕事の法律
  3. 就業規則・賃金・残業問題

こんにちは!今回は、なぜこのタイトルにしたのかを書いていきます。


これまでの労使関係って、パワーバランスで言うと、圧倒的に使用者さんの方が強かったんですが、ここ数年、労働者さんの方に加勢する動きが徐々に増えてきました。


まずは、スマホ。今や、勤怠管理はスマホでできて当たり前。それどころか、自分がいつどこにいたのかの記録も簡単。


ということは?


タイムカードは紙だから会社が回収して、見たかったら言わなきゃならないけど、「何に使うの?」って言われたら気まずいし・・


なんて風景、遠い昔の話のようですね。


これまで会社しかもってなかった勤怠の記録を従業員さんももっている。


そうすると・・


あれ?未払い賃金あるぞ。ちゃんと記録残ってるし、あの~、なんか計算おかしくないですか?え?間違ってない?でも専門家がこのサイトで書いてることと合わないんですけど・・


なんて会話があちこちでされてそうです。


今までは、「うちはこうだから!」で押し切れたかもしれません。専門家の知見も、限られた人しかアクセスできない情報でした。


もちろん、あんまり主張すると会社との関係が・・と気にされる人が多いので、全部がトラブルに発展するわけでもないでしょう。


しかし、今やとっても手軽に、こうした「主張」なり「請求」ができてしまう世の中です。


それも、専門家が代わりに請求してくれる世の中です。根拠は、従業員さんのスマホにちゃんとありますから、証拠保全も不要。


ちょっと前まで、どこに相談しても、「まずは自分で請求して、ダメだったらこうした方法がありますよ」としか言われませんでしたが、その必要はなさそうです。


こうした変化を、たいていの使用者さんは、ネガティヴに感じるでしょう。ポジティブに捉えろと言われても納得がいかないでしょう。


しかし、時代の流れに抗っても利益はありません。


この流れにどう乗っていくか?パワーバランスは、いつか必ず変化します。それは、歴史が証明しています。


抗って紛争を起こすのではなく、どう向き合っていくか。

そうした考察を、このコラムで進めていきます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 社会保険労務士事務所レリーフ)
代表

答えで際立つ社労士

社労士の助言には、法的な原則と、過去の経験から得てきた「奥深さ」と「柔軟さ」が求められます。私どもは「お金をかけず」に「ちょっとしたこと」で「劇的に」人事労務を安定化する手法を提供できる、他にはない「際立つ答え」を提供する社労士事務所です。

このコラムに類似したコラム

3分で読める!社労士コラム ~労使のバランス・オブ・パワー~第2回(後編) 中尾 恭之 - 社会保険労務士事務所レリーフ(2022/04/28 16:37)

3分で読める!社労士コラム ~労使のバランス・オブ・パワー~第2回(前編) 中尾 恭之 - 社会保険労務士事務所レリーフ(2022/04/28 16:35)

ベースアップと定期昇給 村田 英幸 - 弁護士(2013/12/05 12:57)

個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律 村田 英幸 - 弁護士(2013/11/24 06:00)

ビジネス法務2011年6月号、震災と賃金・休業手当 村田 英幸 - 弁護士(2013/09/12 15:06)