板橋区赤塚/太陽光発電4.48KW設置 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区赤塚/太陽光発電4.48KW設置

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●太陽光発電を設置した住まい造り・自然循環型住宅
南東側屋根に太陽光発電4.48KW設置致しました。
シャープ太陽光発電、サンビスタ 多結晶のタイプです。
ND−160AVを28枚取り付けることができました。
ND−160AVは品番ですが、この1枚を1モジュールと呼び
大きさは1165mm×990mm です。
モジュールの変換効率も13.9%と比較的高いタイプです。
変換効率とは、
太陽光エネルギーから電気エネルギーに変換した時の割合を表します。
最近は薄膜型などいろいろな種類の太陽光発電システムが開発されてきていますが
この変換効率の部分でみると、このシャープのシリコン系の太陽光発電が断突で良いです。
(今日の日経新聞の13面にも、種類による変換効率の違いの表がでています。)


1枚あたり、最大で160W発電するパネルを28枚取付いたしますので
160W×28枚=4480W=4.48kwとなります。

尚、国の補助金の申請は弊社がすでに行っております。
連系(東電との売り買いの契約・つなぎ工事)がまだですので、
都の補助金は連系出来次第、申請する予定です。
因みに国からは1KW当たり7万円、都からは1KWあたり10万円もらえます。
併願可能です。

完了設置届まで提出し、承認を得られると
こちらの建て主のY様の場合、合計で約76万を手にすることができます。
補助金額、非常に大きいです・・。


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●太陽光発電を設置した住まい造り・自然循環型住宅」のコラム