完了検査-ホドガヤの家 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

完了検査-ホドガヤの家

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築のいろいろ ホドガヤの家
ホドガヤの家もついに完了検査を受ける段階まできました。

最初に建主さんと出会ってから3年。工事にたどり着くまでにはいろんなことがありましたが、
工事が始まってしまえばあっという間です。
なんとかカタチになってほっとしています。




さて、建築確認の完了検査が行われました。
写真のように軒の高さが間違っていないか計ったり、防火の仕様(この住宅は3階建てなので、通常の住宅と防火の仕様が違います)に間違いが無いか調べたりしていました。

検査は無事問題なく終了。あとは引渡しを迎えるだけです(まだちょっとだけ工事が残ってますけどね)。

この日は施工してくれた成幸建設の社内検査も行われました。この現場には携わっていない他の社員の方が数名やってきて手直し箇所が無いかを見ていくというもの。最近のご時勢、こういう部分をしっかりやるかどうかというのはとても大事なのでしょう。




今回ここの施工をしてくれたのは藤沢市にある成幸建設さん

ここの社長さんはオモロい方でして、その社長さんが最近ブログを始めたのだそうです。

なんだか顔に似合わずお堅い文章で書いてますが、そのうち面白さ爆発するでしょう。

ここのサイトを見るとわかりますが、そうそうたる建築家さんと仕事をしています。

そんな方々と喧々諤々されてきた現場監督さん。

僕のこの現場を「大変面白かったです」と言ってくれたのが とてもうれしかったです。




・・・お世辞じゃないよね?ね??




さてさて、本日から2日間オープンハウスを行います。

お天気が心配です・・・。


建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所