- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
GoogleAdWords広告の上位 2 つが検索結果下部にも表示
-
ネットビジネス最新情報
Google
2009-03-21 00:05
/////////////////////////////////////////////
Inside AdWords の読者の方はご存知の方が多いかと思いますが、Google では絶えず広告の品質に注意を払っており、同時に広告の表示方法についても、情報を探している検索ユーザーの皆様と商品やサービスをプロモーションしたい広告主様の双方にとって、よりいい方法がないかと日々改善を続けております。
そして社内で調査、実験を行った結果、検索結果ページの下部にも品質の高い広告を表示させることで、検索ユーザー、広告主様、両者の満足度が高いということが分かりました。
その後開発作業を進めていき、準備が整いましたのでこのたび google.co.jp の検索結果ページの下段にも広告を表示させるようにいたしました。
この機能の仕組みは以下の通りです。
検索結果の上部に表示されている品質の高い広告が、検索結果の下にも表示されます
上部に表示されている広告が 3 つある場合、そのうちの上位 2 つが検索結果の下部にも表示されます
検索結果上部、下部の両方に同じ広告が表示されても、レポート上は「1」インプレッションとしてカウントされます
検索結果上部、下部、いずれがクリックされても、実際にお支払いいただく金額は同じです
広告が検索結果の下に表示されるのは、以下2つの条件を満たすユーザーです
ドメイン: google.co.jp
言語設定: 日本語
その他、ご紹介させていただいた機能についての詳細は、こちらのヘルプページもご参照ください。
表示方法など広告品質に関わる分野につきましては、今後も重視していきたいと考えておりますので、引き続き Google AdWords をよろしくお願いいたします。
引用
http://adwords-ja.blogspot.com/2009/03/blog-post_19.html
これで上位2つのクリック率は更に上がりそうですね。
逆に上位2つを死守すべきだし、クリック単価も上がるかな?
すでにオーバーチュアではYahoo検索結果の下部に出ていましたが
Google AdWordsも追随する形になります。
ただオーバーチュアのYahoo検索結果の下部に出ているのは
左上に出た広告が出ているのでなくて
左上に漏れて右上に回った広告が再度、下部で出ています。
Google AdWordsの検索結果の下部に出ているのは
左上に出た広告の上位2つが出ています。
この違いには注意が必要ですね。
★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 2月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 1月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205