セルフケアを習慣にするために今すぐやってほしい5つの方法 - 老後の健康と運動 - 専門家プロファイル

石本 工
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
健康運動指導士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セルフケアを習慣にするために今すぐやってほしい5つの方法

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の健康と運動

セルフケアを習慣にするために今すぐやってほしい5つの方法

 

私の願いは、

 

「あなたに健康になってほしい」

 

ということです。

 

そのために心をこめて技術を尽くして施術をします。

 

でも、あなたがサロンに来ていただいたときだけ

私がどんなに効果的な施術をしても、その効果は持続しません。

 

 ・・・そりゃ、オマエの腕が悪いんじゃね?・・

 

なんて思っても言わないでくださいね。メンタル弱いんで・・・

 

ここで言いたいことは、サロンに来ていただいた日以外の

あなたの日常のセルフケアが大事ですよ、ということです。

 

毎日の生活習慣の中で「健康づくり」という意識を持ち

そのための何らかの実践をしていくことなのです。

そのなかの一つに入るのが、サロンに例えば週1回行く・・ということなのです。

 

健康って、ある日突然出来上がるものではなく

毎日の積み重ねで作られるものだからです。

 

健康づくりには、食事と運動の両面からのアプローチが大切です。

 

運動面は、今ある機能を維持、向上させること(トレーニング)

     失った機能を回復させること(リハビリテーション)

     今ある機能のコンディションを整えること(ケア)

 

これらは、正しい知識があれば、

自分自身でできることはたくさんあります。

たくさんできればやってもいいし、

できなければあなたの生活に合わせて一つずつでもいいんです。

 

朝起きたらストレッチをする・・・

夜寝る前にストレッチする・・・

朝起きたらすぐコップ1杯の水を飲む・・・

入浴時に必ず足の指をほぐす・・・

朝食前にウォーキングする・・・

 

 

大切なことは「習慣化する」ということです。

 

いやぁーそうは言っても

わかっちゃいるけどすぐ挫折しちゃうんだよね・・・

 

 

挫折禁止です(^^)

 

では、セルフケアを習慣化するための

とっておきの5つの方法をお伝えします。

 

 

1.なぜ、それをやるの?

 

あなたはその課題をなぜやる必要があるのですか?

それを最低5つ、紙に書き出してください。

頭で思うだけじゃだめです。言語にして、手を使って、紙に書くのです。

数値化できるものは、数字で書いてください。

 

2.それが習慣になったら、どんないいことがありますか?

それを最低5つ、紙に書き出してください。

 

3.小さな事から始めて成功体験を自信に変える。

 

物事は初動にエネルギーが大きく必要です。

 

電気もスイッチをいれるときにたくさん電流を消費するように

自転車も、スタートのこぎ始めに力が必要なように、

 

あなたの脳も、やり始めにけっこう決断エネルギーが必要なのです。

 

だから、少しの負荷で済むように、

まずはじめにコレなら簡単にできるという、ほんのの小さな課題から始めてください。

 

例えば、朝、起きたらストレッチする、と決めたときに、

フトンの中で手足をうーーーんっと、ノビをすることをやったら、

それでも「できた」ということにするのです。

 

それを必ず実施して、「あー、ワタシ、やればできるじゃん」・・という自信をつけてください。

今まで、何事も長続きしなかっただめなワタシ・・という悪い自己イメージを書き換えるのです。

 

4.週4回以上、必ず実施する。

 

ビクトリア大学の研究によると、最低週4回、継続したことが習慣化する、と言われています。

例えば、

ウォーキングを習慣にしたいなあと考えたときに

ウォーキングを週1回、日曜日に1時間やる、ということより

週4回、月・水・金曜日は15分、日曜日は30分、にした方が

習慣になり、継続しやすいということです。

 

5.21日間、何がなんでも継続する

 

行動心理学でインキュベートの法則と言われている理論で、21日間継続したことは習慣化する、と言われています。

3日坊主を克服し、なんとか1週間続いて、

そして3週間継続できればもう大丈夫よ、ということですね。

 

21日じゃなくて、60日だとか、3か月だとか、という論文もありますが

 

でも決めて、信じることが大事なので、

ズバッと私は21日説をオススメします!

 

21日間継続する頃には、

初動にエネルギーが少なくて済むようになっているので、

ラクラク継続習慣モードに突入しているはずです。

 

ーーーーーーー

 

いかがですか、ご理解いただけましたか?

 

これら5つの方法ができれば、もうあなたはだいじょうぶ!

 

健康で幸せな人生を満喫できるようになります。

 

セルフケアで不十分なところは、

専門的にばっちり施術しますので、いらしてくださいね。(^^)

 

ご予約はこちら

↓ ↓ ↓

経絡もみほぐし整体ゆるゆる

 

お待ちしています(^^)

 

 

 

 

 |  コラム一覧 |