就業不能保障保険と心の病 - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就業不能保障保険と心の病

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 生命保険
この度、日本生命がケガや病気などで長期間働けなくなった方に保険金を支払う「就業不能保障保険」に、「心の病」による休業時も保障する「メンタル休業特約」を追加した新商品を投入する事になりました。鬱病などの「心の病」に対して適用するのは生保業界では初めてとなります。
そもそも、就業不能保障保険とは日生と企業が契約する団体生命保険の1つであり妊娠や出産等で長期的に休む社員を保障する保険です。具体的には保険料は企業側が負担し給付金の対象者が出た場合、保険会社側が加入企業に保険金を支払い、それを受け取った企業側が給付金の対象者に支払う仕組みとなっています。
本来、就業不能保障保険は損害保険の分野に近く、損害保険会社との競争も激しい分野です。実際、当社でも多く販売されています。
近年の景気悪化に因るリストラや過重労働等により心身共に病んでいる社員が増えているのも実情です。そういう意味でも今後、拡大するマーケットと言えるかも知れませんね。
業界最大手の日本生命が発売する事により他の生命保険会社の今後の動向が楽しみですね。又、それに伴い損保業界がどの様に動くのかも楽しみの1つと言えます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

厚生年金の加入拡大(2016/10/05 02:10)

かんぽ生命も販売停止(2016/05/01 14:05)