教えてAllAbout!オススメの「文字数カウンター」は? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてAllAbout!オススメの「文字数カウンター」は?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 おすすめサイト
毎日、様々な所でコラムやブログを書いているのですが
その時に気を付けているのがタイトルです。

例えば、mixiの日記では全角24文字で書くように心がけています。

なぜかというと、これ以上に長くすると
見ている人の日記更新情報や最近コメントした日記で
2行にまたがってしまうからです。

例えば昨日の日記のタイトルである
 Yahoo!知恵袋は検索エンジンの欠点を補っているか?
は、これで全角24文字です。

そうすると
 Yahoo!知恵袋は検索エンジンの欠点を補っているか?
 (よこたん)
という風にタイトルで1行を占有し、
改行してmixi名が入るので少し目立ちませんか?(笑)


また、オールアバウトでは
 タイトルは全角25(50byte)文字以内で入力して下さい。
という決まりなので、mixiとの最大公約数で全角24文字に決めています。


こうやって、いつも全角24文字に命を賭けている訳です(笑)




あとですね。

仕事柄、キャッチコピーを考えたり、
文字数内に最大限のアピール文章を考えたりすることが多い。

その際に文字数をカウントするのが面倒なんです。
全角だけならいいんだけど、半角もあるので数えづらいんです。

例えば、ExelやWordにはついていますが
出来ればWEB上のサイトでカウント出来たら良いですよね?


そこで、検索してみると、ほんと多く出てくるのですが
どれも「帯に短し襷に長し」なんです。

で、一番に残念なのは、殆どのサイトが
「カウント」とか「チェック」とか「計算」とかのボタンを
クリックしないと文字数を数えてくれないことなんです。


入力しながら、文字数を数えてくれないと手間なんですよね!




私の探しているツールの条件は以下の通り。

1.フリーソフトでなくWEBサイト上で無料なもの。



2.ボタンを押さないでも文字数がリアルタイムで数えられる。



3.半角文字を0.5字と1字の両方で数えられる。



4.改行を含めるとか含めないとかオンオフで切り替えられる。



5.広告など入らないデザインがおとなしいもの。





いやー、ほんと探しました。
Yahooで検索、Googleで検索、Q&Aサイトで検索などなど。


で、一番ぴったりしていたのがコレです。

文字数カウンター
http://kei100.jp/afo/counter/


オプションで
 改行を無視する
 半角スペースを無視する
 全角スペースを無視する
 テキストエリアESCキー無効(IEのみ有効)
なども付いているし、
 行末の半角スペースを削除できる
みたいな分かる人は便利なツールまで付いていてます。


出来れば、全角1文字、半角0.5文字で文字数を計算できるだけでなく
全角と半角、共に1文字として計算する事も出来れば理想です。


便利です。
巡り合えて良かった(笑)



ここで考えたんだけど、文字数カウンターを使う人って
どんな人なんだろうかと?


ブログの投稿時の制限数に悩む人ってことは
キャッチコピーなどを考えている人なんですよね?


ということは、このような文字数カウンターのツールを作って
さりげなく「売れるキャッチコピーの作り方」みたいな
バナーや広告があったら、思わずクリックするはず。


「売れるキャッチコピーの作り方」などの商材を売りたい人は
フロントエンドで文字数カウンターを用意したり
このような文字数カウンターのサイトに広告を出すと良いですね。


もし興味を持たれた方は、あと1つ私が希望するオプションの
 全角と半角、共に1文字として計算する
も出来るツールを作ってください。


プログラム的には全く難しくないと思います。



ちなみにキーワードの検索数を調べてみると
 文字数 4,833
 文字数カウント 2,330
 文字数 カウント 974
 文字数カウンタ 720
となっていて、なかなか面白い市場ですね。



文字数カウンターで私の条件を満たすサイトがあったら、今すぐ
http://www.enspire.co.jp/autores/form.html
まで、教えて下さい!!


宜しくお願い致します。



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205



イーンスパイア(株)からのオススメ情報


「真のSEO」のテキスト販売開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス最新情報」のコラム