経営者の結果責任 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


本日は、経営者の結果責任について、書かせていただきます。


少し前の話になりますが、大塚家具の大塚久美子社長が辞任するというニュースがありました。

連続赤字を繰り返していたが、黒字の見通しが立ったので辞任したとのこと。


私は大塚家具で家具を買ったことはないし、入店したこともないのですが、経営方針の違いもあってかお父様との確執がすごく、だいぶイメージを落とした感がいたします。

業績が不振となった理由はいろいろあったのでしょうが、お家騒動は相当響いたでしょう。


お家騒動はさておき、やはり経営者は結果責任を問われてしまいます。

成果が上がらなければ、やはり辞任しないといけない。上場企業であれば、下手をすれば訴えられてしまいますから。


業績が上がらなければ、経営陣の役員報酬はカット。

その代わり、従業員の雇用は死守する。当たり前です。


経営者は、非常に重い責任を背負っているわけですね。

小さいながら、自分も会社を経営しておりますので、少しは気持ちがわかる気がします。




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

あたま 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/08/07 10:09)

変わらないことのリスク 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/25 10:20)

IT支出はほぼ全産業でプラス成長 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/07/18 06:54)

社長の給料安すぎる!(3) ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2012/01/15 15:26)

コストマネジメントの実務 ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2012/01/01 00:00)