五稜郭 - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
会社関係の裁判が、札幌高裁で、平成21年2月20日の金曜日、行なわれました。当日の証人調べは首尾よく終わり、弁護士冥利につきる、といったところです。
前日は万全を期して札幌に宿泊していたので、早く帰りたくて、裁判が終わると空港までまっしぐら。ところが、雪が降って、飛行機が飛び立てません。
何回か出発時刻が延びて、夕方になって、なんと欠航のアナウンスが。外は吹雪の様相を呈しはじめました。
急ぎ、函館に向かい、宿泊しました。札幌よりも、気候は安定しているようです。
翌日、飛行機が出発するまでの時間、修道院や五稜郭に観光と洒落込みました。
五稜郭は、数年前に完成したタワーの展望台から、全貌が見渡せます。
タワーの地上階には、土方歳三の像が、片足をあげた例のポーズで立っています。クール。
明治維新前夜、ここに立てこもった榎本武揚は、国際法を知悉しており、一時、独立を宣言しました。
幕府の弱体ぶりは覆うべくもなく、ご一新となるわけですが、もしフランスの援軍を得て、北海道に独立国が成立していたら、それは友邦か敵国か、と、寒さに震えながら、他愛もない空想をしました。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。