- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はデジタル関連についてのお話です。
政府は、新型コロナウイルス関連の緊急経済対策を盛り込んだ補正予算案を閣議決定しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03931/?n_cid=nbpnxt_mled_nws
主立ったデジタル関連で総額4193億8000万円を積み上げ、社会全体のオンライン化を加速する政策に投入しました。
これからしばらくは、デジタル化という言葉がキーワードになりそうですね。
今回のコロナ騒動がデジタル化が進むきっかけとなるかもしれませんが、オンライン化とかテレワークといったレベルで終わってしまうともったいないですね。
ポストコロナ時代において、企業として勝ち組を目指すのであれば、これからの企業のあるべき姿を目指した、積極的なデジタル投資を進めたいものです。
改善ではなく改革を実行する好機としたいものです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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