昨年から良く耳にするようになりましたね。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昨年から良く耳にするようになりましたね。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

最近は日本の会社が変わってゆくってこと、良く見ますよね。

日本型雇用の終わりとか最近よく耳にします。


これまでは良かったのでしょうが、海外の会社と競い合っていくためには

働かない高給取りには早めにやめてもらわないと・・・ということなのでしょうね。

私たちから見ても「ヤバいでしょ」って思うほどですから、会社の危機感は相当凄い

と思いますよね。


優秀な人材とそうでない人の賃金の差があまりないとよその会社に行ってしまう人も

出てきますし、そんな優秀な人材が外資系企業に行ってしまっているからだとも聞きます。


同一労働同一賃金とか中小企業の社会保険適用範囲拡大とか会社としてお金のかかる

ことも増えてきたりしているので、これまでのように同じようにお金払うのは

難しいということなのでしょう。


ならば公務員ということにもなるのでしょうが、こちらも海外のようになってゆく

のでしょうかね。

どちらの意味でも優秀な人が稼げるという部分が強くなっていくのでしょう。


やっぱり住宅はローンの期間が長いので、私もすごく気になる所なんですよね。

お客さんが一番気になる所だと思いますから。


このままこの辺まで出世してその時年収が幾ら、退職金は幾ら・・・なんて計算

ができなくなってしまうのですからね。


まあ、何をやっても大変な時代になりそうです。。。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

今年の現場始まります。(2024/01/11 12:01)

年内に完成しました。(2023/12/28 12:12)

今年1年を振り返る(2023/12/22 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人