丁寧すぎる応対はどうなのかな? - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

丁寧すぎる応対はどうなのかな?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発
プロとして生きる! キャリアを磨こう

メッセージ機能を使ってね。

 

約束の変更をお願いするとき、何回、相手とやり取りしますか?

 

っていうことが、今日は気になっちゃいました。

 

A:「明日の予定ですが、〇時から変更お願いできますでしょうか?」

私:「はい、承知しました。時間の目安をいただけると助かりますので、連絡いただけますか?」

A:「〇時でいかがでしょうか?」

私:「承知しました。お待ちしております」

 

これ、ショートメールを使ってのやり取りです。

 

ということは、入力する手間と、送るコストが発生しているということです。

 

1回目で、すでにわたしは、「はい、承知しました」と答えているのに、

再度、いかがでしょうか?

と続く。

 

これ、依頼する人が2回、わたしが1回で終わることも可能です。

 

A:「明日の予定ですが、〇時を〇時に変更お願いできますか?」

私:「はい、承知しました。お待ちしています」

A:「ありがとうございます。よろしくお願いします」

 

丁寧なやり取りをしないと、クレームになることを恐れたのかかもしれません。

だけど、3回のやり取りだって、十分丁寧さは伝わってきます。

 

クライアントなら、これも致し方なしかなぁと思うのですが、

 

業者さんとのやり取りなので、お互い、コスト意識を持って、ビジネスライクにやり取りしたら

いいと思うの。

 

相手との距離の違いで、やりとり変えるくらい、深く考えながら仕事ができるようになるといいね。

 

三連休ですが、わたしは今日も仕事をします!

 

台風の被害、少なくて済みますように・・・・。

千葉の皆さんが、少しでも早く、楽になりますように・・・・。

 

 

 

 

 

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、生きましょうね。

 

 

誰かの心配に、「大丈夫」と答えることが多くなったとき。

悩みを前に、元気がでない・・・

そんな女性の電話でカウンセリングを始めました。

匿名だからこそ、何でも言える。

↓↓から ご予約お待ちしております。

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

*************************************************************

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム