QRコード決済 進まない規格統一と消費者の不安 -東京総合研究所ブログ- - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

QRコード決済 進まない規格統一と消費者の不安 -東京総合研究所ブログ-

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは、東京総合研究所スタッフです!

 

 

日経新聞に以下の記事がありました。

スマホ決済QR統一難航 ペイペイなど主力方式参加せず

キャッシュレス決済の普及に逆風が吹き始めた。スマートフォンを使ったQRコード決済の規格統一はLINE系など大手の2事業者が主力方式で参加を見送り、難航している。規格が統一されなければ、複数のQRコードを店頭に置かざるを得なくなる。10月の消費増税に合わせたポイント還元は起爆剤になると期待されるが、制度の登録手続きが想定通りに進んでいない。デジタル経済の核となるキャッシュレス決済の普及は不透明感が強まっている。

 

日本はキャッシュレス決済で諸外国に後れを取っており、政府主導で普及率を上げようとしています。
経済産業省と事業所がQRコードの規格統一を目指してきましたが、ここでPayPayとLINE Payが参加を見送ることとしました。

PayPayもLINE Payも、訪日観光客の需要を取り込むためにそれぞれ中国の決済事業者と連携しています。

 

消費税増税に伴い10月から9か月間、キャッシュレス決済でのポイント還元制度が実施予定ですが、中小店舗の参加が遅れていて、対象店舗の規模が予定されていたものよりもかなり少ないというのが現状です。

 

 

また、消費者側からも

「セキュリティーが信用できなくなった。やっぱり少額の決済は現金で十分」。都内に住む20代の女性会社員はセブンペイの不正利用問題を受けて、キャッシュレス決済の利用をやめた。スマホ決済にも抵抗を感じるようになったという。

 

先日7payの失敗についての記事(【不正アクセスで大失敗した7pay その致命的欠陥とファミペイとの差とは?】)を配信しましたが、やはり不正アクセス問題は消費者にとって不安材料となってしまっています。

 

 

 

規格統一に消極的な事業者と、キャッシュレス化に抵抗を覚える消費者。

果たして日本のキャッシュレス化はいつ達成されるのでしょうか。

 

本日は以上です。

 

 

ニュースの裏を踏まえた市況情報はこちら

東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

弊社に興味を持たれた方はぜひ無料で発信している情報をLINE@で受け取ることができます。

 

気になる方は詳細をこちらからご覧ください☟

東京総合研究所のライン版BillionTouch

 

----------------------------------------

 

東京総合研究所監修の

東京総合研究所【投資心理テスト】をやっています。

みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

  ----------------------------------------

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

 

 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓