ためになる相場格言集㉛ ウォーレン・バフェットの名言 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ためになる相場格言集㉛ ウォーレン・バフェットの名言

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

さん、こんにちは!(*^_^*)

 

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日は世界最大規模の投資持株会社

Berkshire Hathaway Inc.のCEO兼筆頭株主である

ウォーレン・バフェット

の名言をご紹介します!

 

今回ご紹介するのは

 

"Diversification is a protection against ignorance. It makes very little sense for those who know what they’re doing."

 

というバフェットの格言です。

 

これは直訳すると

分散投資は無知を保護する手段だ。

投資を理解している人にとって、分散投資は理にかなっていない。

という意味です。

 

大抵の投資アドバイザーは分散投資をしなさいと薦めます。分散投資の一番の目的はリスク回避です。英語では「たくさんの卵を一つのかごに入れるな(Don't put all your eggs in one basket.)」という諺がありますが、いくつかのかごに卵を分けることで最悪の事態を防ぐということです。

 

しかしバフェット氏は分散投資を誰にでも薦めていません

 

投資を知らない、お金の運用に興味がない人には分散投資を薦めていますが、積極的に投資をする人にはむしろ集中投資を薦めています。バフェット氏自身、分散投資はしていないと言っています。

 

また、バフェット氏は「最善のアイデアに投資して大金持ちになった人はいるが、9番目、10番目に良いアイデアで金持ちになった人はほとんどいない」とも発言しています。つまりこれから財を築こうという人にとって、他人と同じように機会を分散していたのではなかなか大きな財は築けないということですね。

 

リスクをひたすら回避して分散投資するよりも、ここぞというときには集中投資に切り替えるのも一つの手かもしれませんね!!

 

――――――――――――――――――――

最後までお読みいただきありがとうございました!!

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の20年マネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

https://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】