投資だけじゃなく恋愛でも「損切り」をしろ!? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資だけじゃなく恋愛でも「損切り」をしろ!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
恋愛では人生において重要な選択を迫られる

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。

今回は恋愛と投資を結び付けて考えてみたいと思います。

サンクコストと機会費用

突然ですが、皆さんは1500円を払って入場した映画が開始10分で全く面白くないものあると分かったと次のうちどちらの行動をとりますか?

 

1500円払ったので面白くないけど最後まで見る今すぐかえってほかの事に時間を使う

 

①を選択した人は、「せっかく1500円払ったから…」という心理が働いているのではないでしょうか。

たとえ、途中で面白くなかったからと途中退出しても払ったお金はかえって来ません。その映画を見終えるのに費やした時間もかえって来ることはありません。

このような回収が不能な費用を、経済学では「サンクコスト」といいます。

払ったお金がかえって来ないと分かっているのであれば、面白くなかったらすぐに見るのをやめて残りの時間を有効に活用するほうが賢明な選択であるといえます。

「残りの時間でほかのことをやる」これを経済学では「機会費用」といいます。

「せっかく払ったのに、もったいない!」という思うことは新たな「機会費用」を失うことにつながるのです。一方で潔く途中でやめてしまえば新たな「機会費用」を生みます。

あなたは賢い選択をできていますか?

恋愛においても「サンクコスト」と「機会費用」があります。

例えば、このような経験はありませんか?

「長い間付き合って合っていたから今は正直好きではないけど付き合っている。」

「今まで○○円のプレゼントを貢いできたので、好きじゃないけど別れたくない。」

このようにずるずると付き合っていた結果、最終的には別れることになってしまい「もっと早く別れておけばよかった。」と思うのです。

このようにサンクコストの考え方は恋愛にも当てはまります。

 

このような状況に陥らないようにするには、思い切って恋愛の「損切り」をして、新たな「機会費用」を期待するのが賢明な選択かもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?

投資も恋愛も、同じように損切りというものは難しいものです。しかし、いつまでも「サンクスコスト」に縛られていてはより損をすることになるかもしれません。恋愛と投資は似ていますよね。賢い選択をしましょう。

 

今回は恋愛と投資というテーマで、「損切り」についてお話しました。

 

ちなみに今回の恋愛と投資の話をうまく表した格言があります。

 

 



 

「まだ早いが遅くなる」


 

投資は私たちの生活と密接な関係にあるのです、ぜひ投資を検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

――――――――――――――――――――

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】