投資と座右の寓話⑲ 「二人の旅人と熊」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資と座右の寓話⑲ 「二人の旅人と熊」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

さん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです(^_^)

 

本日のブログでは、

「二人の旅人と熊」

という寓話をご紹介します!

――――――――――――――――――――

まずは、本日の銘柄情報です。(11:25現在)

 

〈値上がり率上位銘柄〉
1位 ダントーホールディングス(5337) +27.27%    +24    
2位 川西倉庫(9322) +25.95%    +300    
3位 東邦アセチレン(4093) +17.19%    +198

〈出来高増加率上位銘柄〉
1位  ダントーホールディングス(5337)
2位 エー・ディー・ワークス(3250)
3位 テラスカイ(3915)

〈検索回数上位銘柄〉
1位 ソフトバンク(9434)
2位 ソフトバンクグループ(9984)
3位 みずほフィナンシャルグループ(8411)

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

さて、今回ご紹介するのは「二人の旅人と熊」という寓話です。

 

二人の男が旅をしていた。

ある大きな森の中の道を歩いていると、目の前に一頭の熊が現れた。

それにいち早く気がついた一人は、友達にかまうことなく急いで近くの大木によじ登って、身を隠した。

もうひとりの男は逃げ遅れてしまい、仕方なく地面に倒れて死んだふりをした。

熊は生きた人間は食べるが死人は食べないという話を聞いたことがあったのだ。

熊は鼻をくんくんさせながら、男の臭いを嗅ぎ始めた。

男はじっと息を殺し、辛抱強く死んだ振りをしていた。

しばらくすると熊はあきらめ、森の奥に姿を消した。

 

熊の姿が見えなくなると、木の上に隠れていた男が降りてきた。

「ずいぶんしつこい熊だったねえ。熊が君の体を嗅ぎ回ったときは本当にひやひやしたよ。

ところで、あの熊は君の耳もとに口を近づけて、何か話をしているように見えたけど。何か言ったのかい?」

 

もう一人の男は答えた。

「ああ、熊のやつは確かに言ったよ。

友達が危険な目にあっているのに、その友達を見捨てて、自分だけ逃げてしまうような薄情な人間とは、もう一緒に旅をするな、と」

 

――――――――――――――――――――

 

いかがだったでしょうか?

「あなたには義に基づいた交友関係があるか」、という問いこそが、この寓話の本質です。

片方の男は、自分の命を最優先に惜しんで、熊に気づいていないもう一人の男を助けようとしませんでした。

普段からこの二人が深い信頼関係を築いているのであれば、このようなことはありえないはずです。

そこにあるのは、深い信頼関係には至らない利害関係なのでしょう。

 

この示唆は、投資においても適用することができます。

投資の大きな目的の一つには、やはり資産を増加させることが挙げられます。

しかし、そのことにばかりこだわっていると、その過程で関わる人々のことをなおざりにしてしまいがちです。

あなたが投資に取り組んでいるときには、必ずそれを何らかの形でサポートしてくれている人がいるはずです。

そのことを念頭に置いて、人との信頼関係を築くことも重視すれば、あなたの投資が成功する確率はより高まるでしょう。

 

――――――――――――――――――――

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

今日もペタをよろしくお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとブログのランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】