※募集終了しました※【FP・求人】~FP事務所で働いてみたいけど「保険の営業はムリ」というあなたへ~ - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

中村 諭
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

※募集終了しました※【FP・求人】~FP事務所で働いてみたいけど「保険の営業はムリ」というあなたへ~

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

※募集終了しました※

【FP・求人】
~FP事務所で働いてみたいけど「保険の営業はムリ」というあなたへ~
 
FP資格を活かして働きませんか?
(FP資格取得に向けて現在勉強中というあなたも)
 
当社は「住宅ローン・アパートローン」の融資コンサルティングを専門とするFP事務所です。次のような相談が中心業務となりますので、保険や投資信託といった金融商品の助言・販売は一切行いません。

【当社の主な業務内容】
 
《住宅購入者向け》  
・ 住宅購入時の「資金計画」の相談
・ 「ライフプラン・キャッシュフロー表」の設計
・ 住宅ローン選びの相談、融資実行までのお手伝い、など

《住宅ローン返済中の人向け》
・ 住宅ローンの借換え相談、融資実行までのお手伝い
・ リバースモーゲージの相談、融資実行までのお手伝い
・ 「ライフプラン・キャッシュフロー表」の設計
・ 「リフォーム資金」の相談、「教育資金」の相談、など

《アパート経営・不動産投資家の人向け》
・ 投資用不動産の購入時の「資金計画」の相談
・ 「物件毎キャッシュフロー表」の設計(投資判断の助言)
・ アパートローンの借換え相談、融資実行までのお手伝い、など

【当社の特徴】
① 金融庁登録(融資媒介業)
融資のコンサルティング(個別具体的な相談や銀行紹介等)を行うには、金融庁に「貸金業」登録が必要です。無登録で業を行うと刑事罰が処されますが、当社は金融庁に登録した会社ですので安心して働けます。
 
② 金融機関からの信任が厚い
 メガバンク、地方銀行、信用金庫、ノンバンク等、数十の金融機関との取引があり、住宅ローンの「提携金利」が使えるなど、金融機関からの信頼が厚い事務所です。
  
③ ノーベル平和賞受賞者の承認
日本国内で33番目、FP事務所としては日本初(2018.12.04時点では唯一)、ノーベル平和賞受賞者でグラミン銀行創設者である、「ムハマド・ユヌス氏」に「社会貢献企業」として認められた会社です。
2018年9月「ユヌス・ソーシャル・ビジネス・カンパニー」登録

④ 住宅ローン専門FPの先駆け
住宅ローン専門のFP事務所として、2004年に店舗を構えて活動を開始し、15年目に入りました。この分野では先駆けのFP事務所と思います。「不動産とお金」に関して、「働き・実務経験を積み・学べる」会社だと思います。

【実際に働いているスタッフの声】
当社には現在、4名の「働くママ」が在籍しています。
限られた時間で働くことを選び、現在はパートタイムで勤務していますが、その「働くママ」に当社で働いてみた感想を聞いてみました。

[Q1]入社する前は、どのような勤務先を探していましたか?

● 当時、子供たちも学生でしたので 勤務場所が近く、経理・一般事務で働ける所を探していました。
● 仕事内容的には、FP資格を生かせる職場、FPとして実務が学べる職場を探していました。出来れば実家の事業に関連する分野(不動産、相続対策等)を希望していました。
勤務条件的には、家庭や実家の事もあったので、あまり遠方ではなく、パートでシフトの自由度があることも希望していました。
● ○防災研究センター ○解剖学研究員  ○子連れ出勤が可能な会社
● なるべく自宅から近くにあるFP関連の職場、アルバイト雇用で働けるところ 

[Q2]当社を何で知りましたか?

● 新聞の求人広告
● ハローワーク(検索システム)
● 社長のフェイスブック
● ハローワーク

[Q3]当社を知ってすぐに面接を申込みましたか?(少し悩んだとしたら、どのような不安がありましたか?)

● はい。迷う事なく求人募集の翌日朝一にお電話させていただきました。
● 実は、数週間悩みました。仕事内容は希望通りで問題なかったのですが、パートにしては、遠方であったことと、交通費もかかったので、多少仕事内容が希望と合わなくても近いところで探そうか迷いました。
● 興味がすごくあったので、即応募しました。ただ、異業種だったことと、募集要項に必要な資格がなかったため、ダメもとで応募した覚えがあります。
● 他にFP関連の職場がなかったので、すぐに応募しました

[Q4]他にも就職先があるにも関わらず、何(どの部分)が決め手となって、当社を選びましたか?

● 一番は、勤務地の近さと、当時、他で働いておりましたが、私のわがままで入社日を待っていて下さったのは本当に有難く温かみを感じ こちらで働きたいと思いました。 また、大分ブランクがありましたが、多少あった簿記の知識を再度学びたいと思いました。
● 一番は仕事内容と勤務体制です。あと、ホームページのスタッフ紹介欄から社長の人柄の良さを感じたのと、共通点(お子さんが3人や富士山登頂、実家が事業をしている等)がいくつかあったので、一緒に働いていけそうだと感じて選びました。
● 当時、知り合いの先生から、慈恵医大の解剖補助のお誘いがあったのですが、異業種に興味があったことと、“子連れ出勤ができること”のワクワク感が魅力的で選択しました。
あと、面接した時、スタッフ(Nさん)からコーヒーを出して頂いたときに、素敵な職場だと感じました。
● ・車通勤が可能・子供関連でシフトを融通していただけそう・FPとしての経験がつめそう

[Q5]実際に当社で働いてみていかがですか?率直な感想をお聞かせください。

● 仕事を覚えるのが必死で、限られた時間の中で仕事が終わらず、正直とても落ち込む時もありますが、Tさんをはじめ、皆のフォローで乗り越えて来られたと思っています。子育て世代には、時間・お休みの面でも対応してくださるので、働きやすい職場と思います。
● 仕事に関しては、入社当初は、FPとしての知識と実務の差を感じて、日々ついていけるんだろうかと苦悩していましたが、徐々に慣れてくるに従い、実務で今迄全く知らなかった知識が得られることが楽しく、充実した日々を過ごさせていただいています。
ただ、入社1年目はコラム執筆や勉強会、ビッグサイトのイベントに関する課題等、時間外に家でこなさなくてはならないものも多く、家庭との両立という面で、かなりのストレスがかかっていた時期もありました。(今となっては、いい経験ですが。)
そんな時期も乗り越えられたのは、やはり他のスタッフの方との関係が良好だからだと思います。仕事以外のプライベートの愚痴や相談を聞いてもらったり、逆に聞いたり、いい距離間を保ちながら仕事が出来る環境があるので、その点は社長やTさんをはじめ、皆さんに感謝しています。これからもどうぞよろしくお願い致します。
● 入社当時は、悩むことしかなく、大変なことばかりでしたが、Tさんをはじめスタッフ全員の方に気をかけて頂き、感謝しかないです。率直に、自身が会社の役に立っているかは、私には自信がありませんが、会社の為に何かしたい、ひとつでもなにか役にたつことができたらなと考えています。(今まで、沢山の感謝があるので・・・)
仕事内容に興味があることばかりで、楽しく、私なりにお仕事が出来ていることがとても充実しています。言葉足らずですが、日々、一所懸命に、できる仕事をしていきたいです。
● 実際に子供の行事や急病等でシフトを融通して頂き、とても助かっています。“子供同伴で出勤”させて頂けるのも助かります。いつもありがとうございます。職場の方々も皆さん優しいので、安心して働けています。(昨日も貧血起こしてしまいましたが、自分から言い出す前に顔色が悪いと気付いて頂き(←Nさん)皆さん心配してくださいました。)
仕事内容も徐々に重くして頂いていたので、少しずつ慣らしていく事が出来たと思います。ただ、初めての借換えのお客様はお急ぎの希望だったので、その時は作業がスムーズに進められない自分にジレンマを感じていました。Kさんにはたくさんサポートして頂いています。
今年は子供の手術もありますので、今後もしお客様を担当する機会があった場合、急なお休みで穴をあける事になったりしないか若干不安はあります。
まだ子供が小学生で、なるべく子供優先の生活にしたいと思っているので、当社のような働き方が出来る職場はとても貴重だと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

【条件】
・ 出勤:週5日勤務[例:月、火、木、金、土](週4勤務も可)
・ 勤務地:千葉県市川市南大野(最寄り駅:JR市川大野駅)
・ 勤務時間:午前8時30分~17時30分 (昼休み60分)
 (例:土曜日に銀行で契約の立ち会い、平日19時からお客様の相談、、、など)
・  年に数回、展示会やグループ企業のイベント参加あり → 代休制度あり
・ 社会保険:完備
・ 有給休暇:法定通り
・ 給与:基本給(19万円)+各種手当あり→[総額22万円~30万円]
・ 各種手当(資格手当、能力手当、勤続年数手当、住宅手当、子育て応援手当)

【その他】
 ・AFPもしくはFP2級技能士、以上の資格保有者
 ・入社後、「住宅ローンアドバイザー」資格を取得してもらいます
 ・平日の夜、土日の出社が必要な時に、対応できること
 ・基本PCスキル(Excel、Word)があること
 
★ 2019年1月から勤務できる人を募集中

【担当】
中村諭までご連絡ください
採用には「履歴書」の事前提出、面接を行います。
その前に何か聞いてみたいことがあれば、お気軽にメールください。
 
jls@shinkyo-jp.com

あなたと一緒に働ける日をスタッフ一同、心からお待ちしております。

2018/12/04

住宅ローンソムリエ®
アパートローンソムリエ®
有限会社信共
代表取締役 中村諭(CFP認定者®)

 |  コラム一覧 |