投資家が注目するバリュー投資とは?① - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資家が注目するバリュー投資とは?①

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!(*^_^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所の株ブログでは「バリュー投資とは何か」についてお話したいと思います。

~~~~~~~~~~

本題に入る前に、まずは本日の銘柄情報です!(14:20現在)

 

〈値上がり率上位銘柄〉

1位 LINE(3938) +14.71% +500

2位 多木化学(4025) +10.58% +780

3位  ダブル・スコープ (6619) +8.96% +101

 

〈出来高増加率上位銘柄〉

1位 ERIホールディングス(6083) ±0

2位 イワキ(8095) -7

3位 多木化学(4025) +790

 

〈検索回数上位銘柄〉

1位 日産自動車(7201)

2位  三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)

3位 ソニー(6758)

 

~~~~~~~~~~

投資にはさまざまな方法がありますが「一度買ったらそのまま放置するだけ」の、とても簡単な投資方法があります。

それは「バリュー投資」です
バリュー投資とは、株式の割安度を重視して投資する方法で、格安株投資とも言われています。

バリュー投資では、企業の価値(バリュー)に対して割安な株を選んで長期的な利益を出します。株についての知識があり、長い目で利益を得たい人に向いている投資方法です。

 

ちなみに、割安とは、利益や資産に対して低い評価を受けていて、会社の本来の評価がされておらず、正しく評価すれば株価が上がる状態のことを言います。

 

例えば100万円の腕時計が、50万円のディスカウント価格で買ったとします。そしてその腕時計を適正価格である100万円で誰かに売ることができたら、50万円の儲けを出すことが出来ます。

 

このようにバリュー投資は、企業の適正価格よりも割安な値段のときを狙って投資する方法です。

 

バリュー投資をやってみたいけど、株が割安かどうかなんて、どうやって判断するの??という人のために、今回は、バリュー投資をする上で押さえておきたい2つのポイントを説明していきます。

 

ポイント① PERをチェック

まずは、その銘柄のPERをチェックしましょう。

ちなみにPERとは、株価収益率のことです。

時価総額÷純利益(株価÷1株あたりの利益)

で出すことができます。

PERで割安だといえる数値がはっきり決まっているわけではありませんが、だいたい15倍以下なら割安だと判断できます。

 

ポイント② PBRをチェック

さらにチェックしておきたいのが、PBRです。

ちなみにPBRとは、株価純資産倍率のことです。

株価÷1株あたり純資産(純資産÷発行株式総数)

で出すことができます。

PBRが1倍~1.5倍程度の場合、割安だと判断できます。

 

ただし、ここで注意したいのが

PERもPBRも企業の業績が良くないために下がっている場合がある、ということです。

そういった場合は、割安とはいえません。そのため株を買うときには企業の業績もしっかりと確認する必要があります。

 

投資家が注目するバリュー投資とは?② では、バリュー投資における売買のタイミングや注意点などを説明していきます。お楽しみに!

 

こちらのブログでは、現役ファンドマネージャーが、株式投資において、利益を出す方法を更新しています。ぜひチェックしてみてください。↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

恵比寿探索チーム・今日のランチ


今日は、恵比寿駅東口徒歩1分の、

「京鼎樓(ジンディンロウ)」に行ってきました!

私は平日ランチセットのエビチャーハン(税込1000円)を食べました!小龍包3つとスープが付いてきます。

チャーハンにはエビが沢山入っていて美味しかったです!皆さんもぜひ行ってみてください!

 

 

――――――――――――――――――――

弊社監修の

【投資心理テスト】を実施しています。

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】