古い家はダメなのか 4 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

古い家はダメなのか 4

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リノベーション>リフォームを超えて 古い家に住む
古い家はダメなのか ・・・・

ダメなものは確かにあります。どうやってもダメなもの。・・・もちろんいくらお金掛かってもいいというなら別ですが。。
そうではない、何かすれば、変わっていくものは、たくさんあると思います。
お金を掛ければ、新築と同等の構造耐力を持つものにする事は可能です。「つぶれない家」になるでしょう。
でも、そこまでならなくても、地震で 「瞬間的につぶれてしまわない家にする。」 という考え方も あり だと思うのです。瞬間的につぶれなければ、避難できて助かる可能性が大きくなります。まずは命がある事が一番です。家族が皆無事である事が大切なのです。

そう考えられるなら・・・

古い家に手を入れていけば、、、やっただけ、よくなります。
もちろん、元の状態によってやらなければならない事の大小は変わります。
それによって予算も変わります。その兼ね合いは十分に考えなければなりません。
高価な設備をとりそろえる前に、家の基本的な部分にお金をかけていきましょう。
中の事は、ゆっくりやっていけばいいのです。

(完)