- 植森 宏昌
- 有限会社アイスビィ 代表取締役
- 大阪府
- ファイナンシャルプランナー
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0120-961-110
対象:家計・ライフプラン
営業をする上でも、友達や恋人との人間関係を築く上でも大切な事である距離感をアメリカのエドワード・ホールは、以下の4つに分類しています。
1、密接距離:0㎝~45㎝
身体に容易に触れることが出来る距離
家族、恋人など、ごく親しい人だけが接近を許される近い距離で、それ以外の人がこの距離に近づくと恐怖感や不快感を強く感じます。
2、個体距離:45㎝~120㎝
二人が共に手を伸ばせば相手に届く距離。友人同士の個人的な会話では、この程度の距離がとられます。
3、社会距離 :120㎝~350㎝
身体に触れることは出来ない安心できる距離。知らない相手や公的な場面やビジネス上の相手と接するときにとられる距離。
4、公共距離:350㎝以上
講演会や公式な場での対面のときにとられる距離。自分と相手の関係が「個人的な関係」ではなく「公的な関係」である際に用いられる距離。
この距離感は、男女差や人間関係に因っても変わると言われており、一般的には女性は男性よりもパーソナルスペースは狭いとされています。
人と話す場合、この距離感も意識して話すと良いかも知れません。
以上の事を簡単に纏めると相手との現在の関係を意識して「話しやすい空気、空間を作る」と言うことが大切と言えますね。
このコラムの執筆専門家
- 植森 宏昌
- (大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
- 有限会社アイスビィ 代表取締役
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