ID:4rbqr4 「無知の知」投資と座右の寓話➆ - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ID:4rbqr4 「無知の知」投資と座右の寓話➆

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです。

 

今日は、肌寒いですね・・・!

皆さんも体調管理にはお気をつけください!

 

さて、今日は「無知の知」について記事を書いていこうと思います。

これはあの有名な哲学者ソクラテスの逸話です。

 

この逸話が伝えたかったことは、「人間の知恵は神に比べれば無に等しく、自分の無知を自覚しない人間は愚かな存在である。ソクラテスのように自己の無知を自覚することが人間の賢さである」ということです。

 

私たちは無意識的に、様々な物事を知っているつもりになっています。しかし、実際には知っていることよりも知らないことの方が多いのが現状です。

 

株に関しても同じことが言えます。

株をやったことなくても、何となく知っているような気がする。

だから独学で何とかなるだろう、と思ってしまう。

その結果失敗する人を多く見てきました。

 

自分の無知を自覚し、謙虚な姿勢で知識を増やしていくことが大切ですね。

 

手始めに株の知識を増やしたい方は、こちら

 

--------------------------------------

☆恵比寿探索チーム・今日のランチ☆

今日は、「つばめぐりる」に行ってきました!

ハンバーグといえば、このお店ですよね。

肉汁がぶわっとでてきて安定感のある美味しさでした。

個人的には、ランチで頼むとついてくるトマトがお気に入りです!

アトレ恵比寿だけでなく、都内に店舗沢山あるので是非いってみてください♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!!\(^o^)/

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

儲ける方法LINE登録の仕方

是非この機会にご登録を!(*^^*)

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→ 【@billiontouch】

また、東京総合研究所では

日々投資に役立つ情報を更新しています!!↓

人気株ブログランキング

まずは一度読んでみてください(*^^*)