エアハラ - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エアハラ

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

講師をしていて、私は最も悩むのは空調です。

暑い、寒いの感じ方は、お一人おひとりによって異なりますからね。

それに座席の位置や空調の吹き出し口の向き、それに日当たりなど、物理的な環境によっても、

暑さや寒さが変わってきますね。

もし、物理的な環境によって暑さや寒さが変わるのなら、座席の位置を変えてもらえれば解決するのですが。

理由はともかく、座席の位置を変えるのを拒まれたり。

 

「もし、暑かったり、寒かったりしたら、お気軽にお申し付けくださいね」

と言っても、皆さん、シャイなのか、何も仰っていただけなかったり。

明らかに寒そうな方がいらっしゃるのに。(研修中も休み時間の間も)。

 

さて、数年前、入社したての新人研修を担当していた時のこと。

入社日の翌日ですから、4月2日くらいのこと。

4月2日ににも関わらず、ケッコウ暑かったので冷房を入れました。

ところが女性の参加者が「寒い寒い」と仰るので。

冷房の温度設定を26度くらいまで上げました。

これでは「冷房」ではなく「暖房」になってしまうので。

男性の参加者の方は、上着を脱ぎ、ネクタイを外し…4月なのに。

しかし、女性の参加者は、やはり寒いとのことで。

カーディガンを羽織り、ひざ掛けを掛け、さらに毛布まで被っていて…まだ寒かったそうです。

繰り返しますが、4月なのに、ケッコウ暑い日でした。

男性の参加者の方は、もう高くなった室温に堪らず悲鳴を上げていました。

もう、こうなると研修どころではなく、単なる我慢比べになってしまいました。

講師を勤めた私にとっては、辛い思い出の一コマでした。

 

30度でも「寒い寒い」職場を熱帯園にする寒がりさん…温度を下げたら「エアハラ」か(記事はこちらをクリック)。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

カテゴリ 「生命保険」のコラム