第7巻からの学び その1 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

阿部 雅代
エレカ゜ントライフ合同会社 代表社員
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第7巻からの学び その1

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
「地上最強の商人」に学ぶ
第7巻は、笑いの章です。

「私は、世間を見て笑う。
あらゆる生物の中で笑うことができるのは、人間だけである。木は傷つけられれば、血を流すし、野獣は痛みや飢えに吼える。だが、笑うことはできない。しかし、私には、笑いという贈り物が与えられている。そして、私は、いつでも好きなときに笑うことができるのである。
これより、私は、よく笑うという習慣をもつようにしよう。微笑めば、消化がよくなる。クスクス笑えば、心の重荷が軽くなる。声をたてて笑えば、寿命が延びる。これこそ、もっとも効き目のある。長寿の秘訣である。そして、この秘訣は、今や私のものである。」

(「地上最強の商人」P.130)

日本人は、能面のように、無表情な人が結構います。

笑うことに対して、どちらかというと、良いイメージをもっていません。

でも、「笑う門には福来たる」という言葉があるように、ニコニコしている方が、良い運気を引き寄せます。

むっつり、不機嫌な顔をしているのは、人をはねのけてしまいます。

鏡を見て、笑顔の訓練をしてみるのも、ひとつの方法です。