「失敗」の捉え方を変えると人生はとんでもなくよくなる(^^) - コーチング全般 - 専門家プロファイル

五十嵐 佳則
株式会社アドバンテージ 
自己実現コーチング・Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年05月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「失敗」の捉え方を変えると人生はとんでもなくよくなる(^^)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
あなたを幸せにするコーチング

小学校で反対語を書くテストの時、「成功」の反対は何と書きましたか?

ほとんどの人が、「失敗」と書いたはずです。

その結果、失敗は成功の反対であり、成功したければ失敗は避けるべきだというビリーフが形成されてしまうのは、ある意味しかたがないと思います。


しかし、実態は全く違います。

かのエジソンが、失敗とは、うまくいかない方法がひとつわかった成功であるという名言を残しています。

失敗の本質としてはこちらの方が圧倒的に現実に近いです。

成功は失敗の向こうにあり、失敗の反対にあるわけではないからです。

成功の反対は本来、何もしないこと、チャレンジしないこと、逃げることでしょう。


この面において、日本語はとてもよくできています。

失敗という時は、敗けを失うと書きます。

勝ちを失うのでは無く、敗けを失うと書きます。

失恋、失血、失費、失望、失礼、失職、失脚、失格

これらの二字熟語と並べて考えてみていただくとよりよく分ると思います。

失敗は、敗けを失っているのです。

失敗を続け、敗けを失っていけば、最終的には勝ちしか残りません。

失敗の本質は日本語の中にしっかり隠されていたと言えるでしょう。

小学校で習った反対語の方が完全なる誤りだと言えるのです。




「宇宙に愛される生き方」コーチングプログラムで得られることはこちらをご覧ください。



「宇宙に愛される生き方」コーチングプログラムでお伝えしていることはこちらをご覧ください。




まず最初は、2時間ほどの体験セッションをご用意しています。

きっと、この2時間だけでも、あなたの人生は激変します。

ぜひ、こちらから詳細をご確認ください。

体験セッションのご案内

よろしくお願い致します。