ユニクロの成長は社員の「誠実さ」 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユニクロの成長は社員の「誠実さ」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
成長企業と経営 成長
激動の2009年が始まりました。今朝のNHKのニュースを皆さん見ましたか?ユニクロでヒット作を沢山御出しになられた「白井恵美」さんが特集されておいででした。「グローバル化」と言う文字が非常に印象的でした。白井様とは、ユニクロの御手伝いをさせて頂いていた頃にも何回か御話しをさせて頂いた事がありました。非常に腰の低い方で、しかししっかりユニクロエアを感じ取る芯のある筋の通った方だった印象がありました。この方の言葉で印象的だった事をテレビを拝見しながら思い出しました。「どんな商品をどれだけの数量・計画で、どの売り場で売るか」全部やり通すのがMDの仕事なんですよ・・・・とのお言葉でした。ユニクロの社員の皆様は、ユニクロの商品が大好きです。そして、ユニクロを「愛す」それも自分の宝物としてです。売り場では、かごを配っていますよね。あのかごをアルバイトで今日入社した人までもが、「自分たちの宝物」として考えているのです。そんな現場が、情報収集の場所なのでしょうね。そして、お客様の動向、街行く人たちの動向、などを見ながらコンセプトを探し出すことをしているのではないでしょうか?しかし、本当に数値に関しては厳しい会社のように感じています。だからこそ、成功を収めているのですよね。

人材紹介ビジネスをして思う事があります。ただ

給与が高いから転職を
正社員だから転職を
遣り甲斐が無いから転職を
人間関係に疲れたから転職を

など様々な思いでアパレルでの転職を考えられているのではないでしょうか?私は、約3年間ユニクロ様に御世話になり沢山の事を学ぶことができました。ファッション業界で働くなら、一度はユニクロの門を叩いて見ては如何でしょうか?勿論、優秀な幹部候補生が新卒から入社して昇格をして行っています。それも過酷な道だと思います。でも、誠実に心からユニクロと言う「ブランド」を大きくするんだという意気込みが感じられる方々ばかりの集団です。私も、人材紹介会社の一つ企業でしかありませんが、コンサルタントとして「ユニクロを愛したい」と思える方を見つけております。

ユニクロはキャリアの可能性''世界への可能性''のある企業だと思います。若し、ユニクロと言う企業、いやファーストリテイリングで大きく自分の羽を羽ばたかせたい方、いや柳井会長とともに日本をいや世界を変えて行きたいと考える方がおいでになれば、ご応募下さいませ。微力ながらコンサルティングをしてユニクロと言う大きな船に乗せる為の御時間を御作り致す覚悟はできております。それだけ、''「魅力」''のある会社です。

そんなファーストリテイリングが大好きなんです。