芸術の秋とオフィースの顔 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

芸術の秋とオフィースの顔

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
成長企業と経営 成長
芸術の秋ですね!

最近、ある一本の御電話が会社に入りました。私のような会社とのお取引をされたいとのお電話でした。失礼ながら何度も何度も・・・会社名を聞いてしまいました。それだけ普段耳にする名前では
有りませんでした。その会社のご担当者様は、会社拡大のために「ラグジュアリーなブランド」を理解している方を採用したいとのご意向でした。早速、その会社のホームページを見に行きました。そうしたら、素晴らしい北欧の会社でした。『Bang & Olufsen』と言う会社です。皆さんご存じですか?「知らないよ・・・・・」って方は下記のアドレスを見て下さい。

http://www.bang-olufsen.com/page.asp?id=47

http://www.bo-ss.jp/home.html
↑表参道のお店です。私が買おうかな?なんて思った事があります・・・・

きっと、沢山のオフィースの入り口で見かけているはずです。また、ホテルのレセプションや外資系の会社では当たり前に社内にもこの電話があるはずです。私は、びっくりしました。身近にありながらきちんとその存在を認識していなかった事に恥ずかしささえ覚えました。それも、自社でもこの電話を入口に設置したいと思っていた事もありました。
でも、この会社はもっと奥の深い会社でした。流石北欧の会社です。一つ一つの作り込みが素晴らしいブランドでした。それは、音響設備ではもっともっと歴史のある会社だったのです。

http://www.bang-olufsen.com/page.asp?id=216
1925年から100年の歳月が流れて来ているのです。身近なところでは、皆さんがipodのイヤホンにも使用しているかも知れません。それも、何も考えずに使用しているかも知れません。それは、「スタイルが素敵・・・・・」の言葉で購入しているかも知れません。

この会社は、雄大な敷地の中で「優雅さ」を音や技術に変えて表現しています。会社にお邪魔してご担当者様にお会いしたところ、この技術をNew Richな方々に向けて発信したい「熱い」気持が伝わって来ました。御店も、新宿伊勢丹、三越本店、ヤマギワリビナ(秋葉原)に直営店を構えて「音」と「インテリア」を格調高く掲げて行こうとされておいでです。

秋だからこそ・・・・音の中でゆったりと人生を考えてみる時かも知れません。是非、皆さんもこの会社の何かに触れて見て下さい。最近私は、外資系ファッションビジネスの受付に出向く度に、受付電話のメーカーをつい見てしまいます。(笑)
人は、不思議に「縁」となるとその会社のものを電話を使ったあとハンカチで拭いてしまうほど、大切にしてしまう物ですね。皆さんも、営業で出向かれる時に受付の電話でこの会社の電話に遭遇したら、是非一度「愛着」を持って話されて下さい。商談も上手く行くかも知れませんよ。

こんな素晴らしい企業の商品を見て、New Richな方に売ってみたいと思う方がおいでになったら御連絡を取って差し上げますから仰って下さい。きっと「優雅さ」の中にキレのあるこの商品を売りたい方を欲してらっしゃると思いますよ。

最近、魅了されたブランドで成長著しい企業だと感じたのでご紹介しました。
最近は、H&Mも日本に入って来ましたし、IKEAもありますし、北欧の商品の奥の深さを感じますね。オーロラも一度は見てみたいです。そんな夢のある「北欧」からのデザインに魅了されました。