【諺005】 石の上にも三年(いしのうえにもさんねん) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【諺005】 石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【企業の経営課題】 諺から学ぶビジネス実務100

【諺から学ぶビジネス実務】(その5)石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)


ことわざの意味や成り立ちについて見てみましょう。

冷たい石の上にも、三年座りつづけていれば、あたたまって居心地がよくなる。辛抱の大切なことのたとえ。どんな職業に就いても、どんな仕事に従っても、つらいとか難しいといってすぐやめるようなことをせず、じっと辛抱して努め、三年たてば大抵の仕事に馴れるし、また上達して先の見透しもでてくるものである。初めの三年の辛抱が大切であるという教え。(出典:ことわざ辞典 日東書院)



類似の諺


・茨の中にも三年の辛抱
・こもの上にも三年
・火の中にも三年
・わざわいも三年たてば用に立つ
・辛抱する木に金がなる


ビジネス実務


ビジネスの世界では、就職した新入社員に先輩からアドバイスするときに使われることが多いというように思います。

何でも最初は大変なものですが、しっかりと学ぶ期間を終えれば仕事も楽しくなるものというアドバイスをよく聞きます。

この解釈には3つあるように思います。

(1)組織営業型
引き継ぎ資料もきちんとしており、指導方法も問題がなく、誰でも一定期間がかかるような場合。自主性を重んじて、考える癖をつけさせながら指導する必要はありますが、組織営業を構築するための準備や態勢ができている会社でしょう。

(2)職人型
職人の世界のように見て、体で思えるようなタイプの仕事である場合。
ただし、先輩はきちんと後輩を見ていてようにおもいます。
本当のプロの営業は自分のやり方を持っていますので、このようなタイプの方がいいという方も多いかも知れません。

(3)放置プレー型
一見、職人型にも思えますが、放置プレー型は忙しくて新人の世話を見ていられない現場や、協調する風土のない会社の場合です。
人の教育ができない会社では、離職率も高く、ノウハウも共有されない傾向があります。採用費用も掛けて、良い素質の人材がそろった場合でも、活かすことができないか、育ったところで独立や転職されてしまうかもしれません。


◆個別相談



気がかりな事は、なんでもお気軽にご相談ください。
ワンストップ(窓口一本化)がUSP(強み)のひとつです。

・オフィス移転・新規
・不動産運営(仲介・管理・各種工事など)
・売れるしくみ
・ブランディング
・Webマーケティング
・ビジネスコーチング
・資格取得 
       など・・・


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)
スタッフのご紹介

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【企業の経営課題】」のコラム