1108セミナーアンケートより(4) - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1108セミナーアンケートより(4)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング キャリアディベロップメントプログラム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q1、セミナーを受けて、率直な感想をお書きください。

いろいろなワークをさせていただくと、
自分の中から他の人とちがうものがいろいろでてきて、
自分中からたくさんでてくるものなのだな・・・と驚いた。

スキル的なものの棚おろしという感覚で参加させていただいたので、
予想外のセミナーであったが、初めての内容が多く、楽しく参加させていただけた。

何が出来るかよりももっと本質的なことが大切というのも心に残った。
自分と同世代の先生が参加者の方々に気づきを与え、
セミナーをまとめていくことに新鮮な感動だった。


Q2、セミナーでのご自身の気づきを教えてください。

自分は仕事で疲れていて、今の発想は、
疲れているからこその発想で生きていることに気づかされた。
疲れていると未来が見えてこないのだということも気づきであった。

自分の価値観にもとづいてキャリアを形成することは、
人生を形成することにつながるということは心地のよい気づきだった。

本来の自分に気づき、自然体で生きられたらいいな・・・と思う。

セミナー以降、自分の気持ちに向き合う時間を少しずつ多く増やしている。
また、少し無理してテンションを高めに保つことも多かったが、
なるべく、テンションの低い自分を尊重するようにしている。

コミュニケーションを大切にした仕事をしていきたいな・・・と今は考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム