都心の投資用ワンルームマンションは買ってはいけない?? - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都心の投資用ワンルームマンションは買ってはいけない??

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資

都心の投資用ワンルームマンションは儲からない??

年末年始にも関わらず不動産投資の相談は相変わらず多い。

中でも、新築のワンルームマンションを買ってしまった方からの相談が増えている。

もともと新築のワンルームは販売価格が高いのでそれほど儲からない。

このところの都心のワンルームマンション価格は2,700万円を超えており、家賃が概ね月9万円程度とすれば表面利回りは4%程度となってしまう。

こうした物件をほぼフルローンで購入し、家賃保証とかサブリースなどで運営した場合には表面利回りが3%前半まで下降する。

しかも、ローン金利がいくら低金利とはいえ2%台とすれば、最終的な収支は月数万円の持ち出しがローン返済期間中に続くわけである。

しかも、複数戸買ってしまった方が多いのが現状である。

 

例えば、2,700万円の投資マンションを2戸買った場合、合計で5,400万円にもなる。

家賃は2戸で月18万円、ローン返済金は金利2%、35年返済で月178,881円、

マンションを維持するための管理費と修繕積立金が安くても2戸分で概ね月2万円、

固定資産税等が2戸で概ね月当り1万3千円とした場合、

収入は18万円で支出は17万円+2万円+1,3万円で差し引きの収支額は月マイナス2万3千円になる。

年間で27万6千円、35年間のローン返済期間中はずっとマイナスの収支で、

35年間のマイナスの収支は966万円にのぼる。

35年後には家賃が年金代わりになると言われて買ったマンションでありながら、このマンションを維持するのに35年間で持ち出し金が966万円もかかる。

966万円も維持にかかるマンションだが、35年後の年金として手に入れることができる月の金額は9万円以下だろう。

また、その頃にはマンションが売れる価格は全く不明だ。

仮に1年で3%ずつ価格が下落したと想定すると、その頃のマンション価格は皆無に等しい。

こうして見ていくと、いかに儲からないかがわかるだろう。

何のための不動産投資か理解しがたい。

こうしてマンションを買ってしまった人たちの出口はなかなか見えないのが現実で、早期に損切りをしてでも売却した方がいい場合もある。

10年間、所有していてもマイナスの持ち出し金が約300万円近くにもなるのであれば、その持ち出し金と同等ぐらいで損切りした方がいいかもしれない。

遠い将来の安心を買ったつもりが、35年も続く持ち出し金の不安を買っていることに早く気付くべきだろう。

■ 平日18時以降も投資マンションの購入・売却の個別相談会 受付中

詳しくはこちら

■詳しいお問い合わせ先

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
投資マンションを売却した方がいいのか?
など、
建築・不動産業界30年以上の経験からアドバイスいたします!

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

このコラムに類似したコラム

投資マンションに関するお悩み個別相談 土・日のご相談も受付中 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/12/10 12:00)

【平日の夜も相談可】投資マンションの売却に関する個別相談 受付中 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2019/07/22 11:00)

4月27・28・29日の連休も不動産投資に関する個別相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2019/04/20 13:00)